Welcome to my blog

英語で「ブログのデザインを変更しましたよ」

 
≪ 前回は耳当て買いました

英語で「ブログのデザインを変更しましたよ」

 じゃじゃ~ん、ですよ~! 皆さん、見ての通り、

 The design on my blog has been changed!
 ブログのデザインが変わりましたよ~!


 もうちょっと正確に言うと、

 I changed the template of my blog.
 ブログのテンプレートを変更したのです。


 FCブログでは Webデザイナーさんたちが作った色々なテンプレートを選べるのです。変更に至った理由は色々あるけど、一番大きな動機はレスポンシブ (Responsive web design) にしてみたかったってことです。

 以前は PC版とスマホ版、それぞれに対応したテンプレートを設定しなきゃいけなかったんだけど、レスポンシブ対応のテンプレートを使うと、1つのテンプレートで PC にもスマホにも両方対応できるのです。そうするとブログの管理もうんと楽になりますね~。もちろん、デザインも気に入ってますよ~。

 そんなわけで、リニューアルされた『こばとの英語ノート』を、これからもよろしくですよ~。え? こばと自身もリニューアルしてそのジコチューな性格を変えたほうがいい? 大きなお世話ですよっ!
 

サイトやブログに関連する略語

 サイトやブログに関連する、ちょっと耳慣れない略語についての雑学を載せておきます。
 「これからブログをやってみようかな~」と思う人は参考にしてくださいな。

HTML & CSS
 HTML (Hyper Text Markup Language) はサイトの構造を決める言語です。CSS (Cascading Style Sheets) は行間とかタイトル文字の大きさなど、細かい所をデザインします。
 インターネット上に公開されているほとんどの Webページは、この HTML と CSS で設計されているのです。HTML を知らなくてもブログを運営することはできますが、知っているとデザインを自分好みにちょこっと変えたりできるので、結局、ほとんどの人はこの言語を勉強することになります。

Sitemaps
 Sitemaps(サイトマップ)は、Web屋さんがグーグルのサーチエンジンに、「このサイトはこんな構造になっているんだよ」てことを教えるものです。これを送っておくと、サーチエンジンはサイトの中をスムーズにクロール(巡回)して、Webページを検索リストに載せてくれるのです。もちろん、『こばとの英語ノート』も Sitemaps を送っています。

SEO
 SEO は Search Engine Optimization の略です。日本語に訳すと「検索エンジン最適化」です。つまり、自分のブログやサイトがグーグル検索で上位にランキングされるための対策全般を指す言葉です。Web屋さんは毎日「SEO、SEO、SEO ... 」と呟いています。SEO のことで一喜一憂しています。こばとはそんなことないですけどね。

 ...... ふい~。これだけの分量を書いておけば、SEO 対策も十分ね~。
 さっそく投稿しておこうっと。検索上位に入るといいな~。
 でも、キーワードがちょっと足りないかもしれませんね~。
 見落としているところがないか、もう一度記事の中身をチェックしておこうっと。
 なんといっても、SEO は大事ですからね~。SEO、SEO、SEO ......
 な、なんですか? こばとの顔に何かついてます?

 ≫ 次回は日曜グルメです。
関連記事

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply