こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語でおにぎりを握って食べましょう♪

≪ 前回記事では苗字の話で盛り上がりました。

英語でおにぎりを握って食べましょう♪

こばと
 連休ですよ~。本日は小夜子さんたちと一緒に吉祥寺の井の頭恩賜公園(井の頭公園)にピクニックに来ておりますよ~。

小夜子
 ...... 誰に話してんのよ。

こばと
 午前中は動物園に行ってきました!
 午後は三鷹の森ジブリ美術館のある「西園」に行く予定であります!

路子(みちこ)
 こばとちゃん、どっか出かけると異様にテンション上がるよね。

こばと
 さて、もう 12 時 30 分を回りました。
 お腹ぺこぺこ、ぺっこりんです!

小夜子
 ...... 大声で叫ぶのやめてくれないかな。
 ...... 周りの家族連れの人たちが変な目で見てるし。

時雨(しぐれ)
 私もお腹が空きました! お弁当を食べましょう!

こばと
 小夜子さん、こばとのお弁当を出してくださいな~。

小夜子
 ...... なんで私がこばとちゃんのぶんまで。

こばと
 だって、こばとは小さいからお弁当作れないじゃん?
 マリちゃんに頼んだら「外食すればいいでしょ」とか言って断られたじゃん?
 どうしようもないじゃん?

小夜子
 その言葉の妖精とは思えないような、ぞんざいな口調にイラッとくるんだけど?

路子
 はいはい、さっちゃん、せっかくの楽しいピクニックなんだから落ち着こう。

小夜子
 だってさ、昨晩いきなり電話かかってきて、
「小夜子さ~ん、明日はピクニックに行くので、こばとのお弁当を作っておいてくださいな~」
とか言い出すのよ! 意味わかんない!

こばと
 今日に限っては、外食じゃダメなのです。
 それには、ふか~い理由があるのです。

小夜子
 それに「お弁当には必ずおにぎりを入れてくださいな~」とか注文までつけられた。

こばと
 そこが、とっても大事なのです。
 いいから、早く、こばとのお弁当を出してくださいな~。

小夜子
 ...... せめて「ありがとう」ぐらい言えんのか、この妖精は。

路子
 まあまあ、さっちゃん、気楽にいこう。

小夜子
 ...... はい、どうぞ。

こばと
 Wow! This is a rice ball, isn't it?
 おおっと! これはおにぎりですね~!


小夜子
 はあ!? あんたが頼んだんでしょ!?
 何で初めて知ったみたいに付加疑問文をつける!?

路子
 ...... ああ、そうか、その英文を言いたいために、わざわざおにぎりを持ってこさせたのか。

小夜子
 うう。そんなことのために、私は早起きして弁当を作ったのか。

こばと
 だって今日は日曜日。グルメ英語の日曜日。

小夜子
 うるさい!

路子
 おにぎりなら、コンビニで売ってるのに。

こばと
 う~ん。最近はコンビニの rice ball も中々美味しくなってるけど~。そこはやっぱり、手作りにこだわりたいみたいな~?

小夜子
 やかましい!

こばと
 とにかく、いただきます、ですよ~。
 ぱくぱくぱく ...... ん~?

時雨
 どうしたの、こばとちゃん?

こばと
 なんか、これならコンビニのおにぎりのほうがまだ良かったみたいな~?

小夜子
 な、なんですって!?

こばと
 This rice ball is really firm.
 このおにぎり、ちょっと硬すぎるのね~。

 You should press the rice softly.
 おにぎりはそっと握らないとダメね~。

時雨
 小夜子先輩、料理は全然得意じゃないですもんね。

路子
 ...... 時雨ちゃん、このタイミングで火に油を注ぐようなこと言わないで。

小夜子
 お、おのれ~! もう許せん!

こばと
 ひゃ、ひゃあああ! ごめんなさい、ですよ~!
 ちょっと調子に乗り過ぎましたよ~!

小夜子
 今日という今日は、勘弁ならん! 待て、待て~!

こばと
 待てと言われて、待つ妖精はいませんよ~!

時雨
 こばとちゃんたち、元気に園内を走り回って、とっても楽しそうですね!

路子
 ...... とても楽しそうには見えないけど。

<でも、おにぎりは英語でもそのまま Onigiri と伝えたいですね~>

≫ 次回はこばとが初心に返る?
関連記事
 [ 2018/09/16 22:16 ]  日曜日のグルメ英語 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する