こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語でうどん(饂飩)を食べましょう♪

 ≪ 前回は沙希ちゃんに「何年生?」と尋ねてみました。

 日曜日です! 数か月ぶりの「グルメ英語」です!
 先日の晩からマリちゃんの家に泊まっています。
 今日は一緒に池袋に買い物に出かけました。
 ひさふみ君はベビーカーの上でご機嫌にしてます。
 ひと通り買い物を済ませると、サンシャインシティ地下1階の ALTA にある 釜揚げうどん 丸亀製麺 で昼食をとることになりました。

英語でうどん(饂飩)を食べましょう♪

こばと
 ここの讃岐うどん、とっても美味しいのね~♪
 何にしようかな~♪
 基本はやっぱり釜揚げうどんなんだけど~♪
 さっぱりと、ざるうどんにしてもも良さそうね~♪
 それとも、カレーうどん?

真理子
 カレーうどんは却下。

こばと
 !?? 何で!?

真理子
 こばとちゃん、麺類食べるときに勢いよくすするから、カレーの汁がこっちにまで飛んできて迷惑なのよ。

こばと
 そんなことしませんよ!
 気をつけて食べるから大丈夫ですよ!

真理子
 大丈夫じゃないわ!
 忘れたの!? 前に私のスーツに染みをつけたでしょ!?

こばと
 そ、そんなことありました?

真理子
 四年前に、二人で取引先に向かう前に立ち寄ったうどん屋で、カレーうどん注文したじゃない。高いスーツ着てたから、被害が甚大だったわ。

こばと
 ...... そ、そんな昔のことを根に持たなくても。
 それに今はスーツじゃないからいいじゃん?

真理子
 私服だけど、これはこれで値が張るのよ。

こばと
 ...... マリちゃんって、休日に外出する時でも服装に手を抜きませんからね。もうちょっとカジュアルにしてもいいんじゃない?

真理子
 だって、休日とはいえ、外に出たら原稿を依頼している先生にぱったり会うことだってあるかもしれないし。

こばと
 ...... か、考え過ぎですよ。仕方ありませんね。今日はカレーうどんを諦めて、釜揚げうどん ...... と見せかけておいて、明太釜玉うどん(大)にしようっと!

真理子
 ...... 何なの、その無意味なフェイントは。

こばと
 それから、おむすびもつけようっと。

真理子
 私は、とろ玉うどんにしようかな。

 注文したうどんが運ばれてきましたよ。

こばと
 わ~い! いただきます、ですよ~!
 ずるずるずる。やっぱりうどんは讃岐ね~!
 
真理子
 ふうふう。もうちょっと冷まして ......
 はい、ひさ君、お口開けてね~。

ひさふみ
 はむ、はむ。

こばと
 ひさ君、美味しそうに食べてますね~。
 さて、ここで問題です。ずるずるずる。
 うどん を英語でなんと言うでしょう?

真理子
 うわ。出たな。唐突な英語講座。

こばと
 本日の『日曜グルメ英語』のテーマなので。
 答えてください。うどん を英語にすると?

真理子
 Japanese noodles.

こばと
 ぶぶ~。残念でした~。ずるずるずる。

真理子
 ...... うどんをすすりながら英語クイズするのやめてくれないかな?

こばと
 ずるずる。正解はね、Udon です!

真理子
 ......

こばと
 ずるずる。近ごろは有名な日本食はそのままの名前で通用するようになってきました。だから、Japanese noodles とか、thick Japanese noodles のような不味そうな名前ではなく、堂々と Udon と言えばいいのね~!

真理子
 ...... やっぱり、そのパターンで終わるのか。

こばと
 Udon is really yummy!
 うどんは、とっても美味しいのね~!

真理子
 ブログに載せるなら、"yummy" て表現はやめときなさいよ。

こばと
 ...... じゃあ、記事の最後に注意書き入れとく。

真理子
 ......

[yummy の使用上の注意点] yummy は幼児語ですけど、大人でもくだけた表現として、(特に女性の)友人同士で食事をするときは結構普通に使われます。でもアメリカ以外の国や地域によっては「え!?」と思われることもあるかもしれないので、まあ、使わないほうが無難かな~とも思ったりします。要するに自己責任でご使用くださいな。だ、誰ですか!? 「こばとちゃんなら、どこで使っても問題なさそうだね」とか言ってる人は~!? こばとは立派な大人のレディですよ~!

≫ 次回は昔話?
関連記事
 [ 2018/09/02 13:35 ]  日曜日のグルメ英語 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する