こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で「大学何年生?」「何を専攻しているの?」

≪ 前回は涼音さんのお宅で楽しく過ごしましたね~♪

英語で「大学何年生?」「何を専攻しているの?」

こばと
 昨年からうちにバイトに来てくれて、今年の4月から火曜日と金曜日のシフトに入ってくれている比留間沙希ちゃん、今日もお仕事ご苦労様ですね。

比留間沙希(ひるま さき)
 ...... なんなのよ、その説明的な台詞は?

こばと
 いえね、ブログには新規の読者さんもいるかもしれないし、今年の1月から6月までの間にほとんどブログを書けなかった時期があったので、一応、現状がどうなっているのか読者さんに伝えないといけないと思っている次第でありまして ...... ところで、沙希ちゃん。

沙希
 なによ? 見ての通り、今忙しいんだけど?

こばと
 1つだけ尋ねたいことがあるんです。こほん。

 What grade are you in?
 沙希ちゃんは何年生ですか?


沙希
 はあ!? 知ってるでしょ!?

こばと
 いいから、英語で答えてくださいな~。
 おねがい、おねがい、おねがい~。

沙希
 うるっさいなあ、もう!
 I'm a second year student! (2年生!)

こばと
 う~ん。それもいいんだけど~。
 できれば「○○大学の2年生です」みたいな答え方してほしいな~。

沙希
 I am a second-year student at Yokohama National University!
 横浜国立大学の2年生!

こばと
 できれば、もっと笑顔で。

沙希
 うるさい!

涼音
 ...... こばとさん、仕事してください。

こばと
 ついでに、もうひとつ。

 What's your major?
 沙希ちゃんは(大学で)何を専攻しているんですか?


沙希
 知ってるくせに!

こばと
 Uh, ... if I remember correctly, it should be Economics.
 ええと ...... 確か経済学でしたかね?

沙希
 わざと間違えるな!

 I'm majoring Business Administration!
 経営学を専攻しているのよ!

こばと
 Oh year, that's right!
 そうそう、そうでしたね~!

沙希
 うう。中学生の頃から同じような会話ばかりしている気がする。

こばと
 いいえ、それは違いますよ、沙希ちゃん。

沙希
 はあ?

こばと
 中学生の頃の沙希ちゃんは、そんなふうに英語で即答できませんでした。それが今やこんなに流暢に英語を話せるようになって ...... 教師冥利につきるというもの、こばと思わず感涙です。

沙希
 いつから、こばとちゃんが私の先生になったのよ!

涼音
 あ、マリさんが帰ってきましたよ。

こばと
 おおっと。書類にハンコを押さないとね~。
 どれどれ、今月の経営状態はどうなってますかね~。
 ふむふむ。なるほどですね~。

真理子
 私の外出中、さぼってなかったでしょうね?

こばと
 ううん。全然。死ぬほど働いてましたよ。

涼音
 ......

沙希
 ...... 私、ここのバイトやめようかな。

<やめないでね~>

≫ 次回は釜揚げうどんを食べますよ♪
関連記事
 [ 2018/08/28 19:17 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する