こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

今日は体育の日なので、健康のために英語でジョギングしましょう!

 昨晩は遅くまで飲んでいて、いつのまにかマリちゃんのベッドで眠っていたようです。目を覚ますともうマリちゃんも姉さんも傍にいなくて、目をこすりながら時計を見ると 11 時でした。こばとは欠伸をしながら、ふらふら飛んでダイニングへ向かいます。

英語で「今日は体育の日」

かばね
 もう昼前よ。いつまで寝ているの。

こばと
 ふわあああ。今日は休みの日だから、別にいいでしょー。

かばね
 平日であろうと、お休みの日であろうと、毎日決まった時間に起きることが、正しい生活リズムを維持するのに大切なことなのよ。

こばと
 朝っぱらから姉さんの説教とかちょー勘弁って感じー。

かばね
 そういう今どきな話し方はやめなさいって、いつも言っているでしょう!

こばと
 はーい。

博和
 僕も今起きたところなんだ。
 同じように、かばねさんに説教されちゃったよ。ははは。

かばね
 笑い事じゃありません。博和君もだいぶ不摂生が続いているようだし、少しは運動したほうが良さそうね。

博和
 ...... 運動は嫌いなんだ。

こばと
 Ah, today is Health Sports Day.
 そういえば、今日は体育の日ですねー。


真理子
 そうね。博和も 40 近くで初めて父親になるんだから、健康管理をしっかりしてもらわないとね。

こばと
 Yeah, you need to keep your fit.
 ですねー。健康維持に努めてくださいなー。

かばね
 そうだ。お昼ご飯前に、その辺りを走ってらっしゃい。

博和
 ええ!?

こばと
 Jog around the neighborhood.
 近所を走ってきなさいなー。

かばね
 こばと、いちいち英語に直さなくていいの。

こばと
 だって、英語のブログ書かなきゃいけないしー。

かばね
 ついでだから、こばとも博和君とジョギングしてきなさい。

こばと
 何でそうなるのー!?

 というわけで、博和さんのジョギングに付き合わされるはめになりましたよー。

博和
 はあはあ。ぜえぜえ。

こばと
 しっかりしてくださいなー。まだ10分も走ってませんよー。

博和
 こばとちゃん、僕の肩に乗ってるだけじゃないか。
 いい気なもんだよ、まったく。

こばと
 フレー、フレー、ひ・ろ・か・ず!

博和
 いや、応援とかいらんよ。ぜえぜえ。
 昨晩はたくさん飲んだし、頭もがんがんするよ。はあはあ。

こばと
 フレッ、フレッ、ひろかず! フレッ、フレッ、ひろかず!

博和
 頼むからその応援だけはやめてくれ。頭に響くんだ。

こばと
 せっかく応援してあげてるのに。

博和
 もうじゅうぶんだ。家に戻ろう。

こばと
 もう帰るんですか?

博和
 早すぎると文句言われるかもしれないから、ゆっくり歩いて帰ろう。

こばと
 せこいですねー。

 家に戻る途中で近所の知り合いの女の子と擦れ違いましたよ。

品川湖鳥(しながわ ことり)
 あら。善知鳥さん、こばとさん、おはようございます。

博和
 おはよう、湖鳥ちゃん。

こばと
 おはよう、ですよー。

湖鳥
 善知鳥さん、その恰好 ...... ジョギングですか?

博和
 そうなんだ。妻に厳しく言われて無理やり走らされてる。

湖鳥
 くすくす。

博和
 おかしいかい?

湖鳥
 いえ、だって、ごめんなさい。
 もう精も根も尽き果てたような様子でお歩きになってるから。

博和
 実際に尽き果ててるんだよ。

こばと
 ...... 30分しか走ってませんけどね。

湖鳥
 くすくす。頑張ってくださいね。それでは、失礼します。

博和
 ああ、またね。

こばと
 あの湖鳥ちゃんも高校生なんですねー。

博和
 そうなんだよなあ。つい最近まで小学生だったような気がするよ。
 僕も年をとるわけだ。しかし、若い女の子に、こういう情けない姿を笑われるのも、けっこう辛いよなあ。

こばと
 だったら、もう少し頑張って痩せましょー。

 ともかくも家に辿り着きましたよ。

かばね
 お帰りなさい。身体を動かすと気分がいいでしょう?

博和
 え? 気分? いや、どうかなあ。
 へとへとになっただけな感じがするよ。

真理子
 お昼ご飯、もう仕度できてるよ。

博和
 もう腹ぺこだよ。お、今日は炒飯か。
 ...... でも何か量が少ないような。

真理子
 うん。やっぱりね。博和の年だと適切なカロリーを考えなきゃいけないって、かばねちゃんに注意されて。

博和
 そ、そんな! 飯だけを楽しみに戻ってきたのに!

こばと
 こばとのも量が少ないですよ?

かばね
 身体のサイズに合わせて、適切な量を盛ってあるのよ。

こばと&博和
 Boo! Boo! Boo!

かばね&真理子
 うるさいわね! いいから黙って食べなさい!

 ≫ 明日は元気よく出勤しますよ~

 あ、そうだ。今日の午後は姉と一緒に滝野川小夜子さんのお宅へお邪魔する予定です。小夜子さんから折り入っての話があるということです。たぶん、その様子は 小夜子さんのブログ のほうに載ると思うので、気になる人は寄ってみてください。
関連記事
 [ 2016/10/10 15:35 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する