こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で病院、外科、内科、診察室、聴診器

 こばとはお腹に両手を当てながら空を飛んでいました ......

こばと
 Ouch! いてて。
 I have a stomachache! お腹が痛いですよー!
 涼音さんの言う事を聞いておけばよかったですよー。

病院で英語のレッスンは無理です(病院、外科、内科、診察室、聴診器の英語)

 それは2時間前のことでした。
 職場の冷蔵庫を覗きこむ城戸涼音さんの一言が、この惨劇の引き金となりました。

城戸涼音
 あー、しまった! 『何でも丸ごと印刷』の逆井さんから頂いたケーキ、1つだけ冷蔵庫に残したままだった。

こばと
 木下君がお休みしたので1つ余っていたんですよね。

涼音
 勿体ないことしたな。

こばと
 え? まだ大丈夫ですよ?

涼音
 ...... 時期が時期だし、生クリームを使ったケーキだし、3日も過ぎてるし。
 すごく危ないと思います。

こばと
 <ケーキの匂いを嗅ぎながら>全然平気ですってば。私、いただきますね。

涼音
 絶対、やめといたほうがいいです。お腹壊しますよ?

こばと
 私は妖精ですから人間のように病気になったりしないのですよー。

涼音
 本当に食べるんですか?

こばと
 いただきまーす! ぱくぱくぱく。美味しいですねー♪

涼音
 知りませんよ?

こばと
 うう、痛いですよー。ようやく病院に辿り着きました。飛んで行くより救急車のほうが速かったかもしれません。まずは reception desk(受付)に行って ...... 何でこんな時に英語なんて使っているんでしょうね、まったく。いてて。あ、あの、お腹が痛くて。

奈流芳美琴(なるかみこと)
 は? いえ、あの ......

こばと
 何してるんですか、早くしてくださいよ。

美琴
 うちでは、その、妖精さんの診療は、たぶん、扱いかねるかと ......

こばと
 ともかく、診察してください!

美琴
 ...... では初診ですので、この問診票にご記入ください。

こばと
 いてて。書けませんよ、この小さな手を見てくださいな。
 ボールペン持つのだって一苦労です。こばと専用ペンは職場に置いてきちゃったし。
 早くしてください。何科に行けばいいですかね。
 surgery department(外科)ですか?
 それとも opthalmology(眼科)? obsterics(産科)?

美琴
 え? え?

こばと
 て、internal department(内科)に決まってますよね!
 眼科や産科に行ってどうするんですか!
 こんなときにまで英語レッスンの癖が抜けないのがうらめしいですよ。
 とにかく、内科につないでください。

美琴
 わ、わかりました。
 では確認をとってみますので、しばらくお待ちください。

 受付の女性が電話で内科医(internist)と押し問答しながら10分が過ぎましたよ。早くしてくださいな!

美琴
 あの、一応診察いたしますが、「責任は全くもてない」ということです。よろしいですか?

こばと
 何でもいいですから、はやく!

 こばとは 診察室(consultation room)に通されました。

提箸明憲(さげはし あきのり)
 診るだけは診ますが、私は人間専門の医者なので、あまり期待しないでください。

こばと
 とにかく、お願いします!

明憲
 食あたり(food poisoning)ですか?

こばと
 はい。ちょっと古いケーキを食べてしまって。

明憲
 うーむ、では口を開けてください。うーむ。小さくて見えにくいな。
 わからん。聴診器(stechoscope)を当ててみるか。
 どれどれ? あー、確かに心音(heartbeat)らしきものは聴こえるが、人間のものとはだいぶ違うな。うーむ。わからん。

こばと
 心細いこと言わないでくださいよ。

明憲
 CT(computerized axial tomography)撮りますか。

こばと
 食あたりで何で CT?

明憲
 いや、身体の構造を仔細に調べてみないことには、根本的な治療はできないでしょう。

こばと
 今から妖精の体の研究なんて始めてたら、何年かかるかわかりませんよ!
 今、痛いんです、今!

明憲
 うーむ。まあ、救急車(ambulance)も呼ばずに飛んで来たってことは、入院(to be hospitalized)の必要まではないでしょう。一応、薬を出しておきますが、うーむ、はたして人間の薬が効くかどうか ......

こばと
 10種類ぐらい出しておいてください。そのうちのどれかが効きますよ。

明憲
 うーむ。どうかなあ。人間だったら飲み合わせの問題があるし、そんな出し方できないんだが、妖精だから問題ないかもしれないな。わからん。薬を飲んで痛みが治まらないようでしたら、明日もう一度来てください。

 Kobato had paid the billed,
 こばとは会計を済ませ、

 and got a doctor's prescription.
 処方箋を受け取り、

 I went direct to pharmacy.
 薬局へ直行しました。

 I got tablets and took them one by one.
 こばとは薬を受け取ると片っ端から口に放り込んでみましたよ。

 そして数時間後、あとりえこばとにて

こばと
 治りました。けろりと治りましたよ!
 どの薬が効いたのかわからないけど、ともかく治りましたよ!

涼音
 よかったですね。どうなるかと思いました。

真理子
 もとはといえば、自分の食い意地が招いたことでしょ。

涼音
 こんなこと言ってますけどね、こばとさんが病院に行ってるあいだ、真理さんは仕事も手につかない感じで、すっごく心配していたんですよ。

真理子
 今、入院されたりすると、仕事が滞るからね!

涼音
 もう。素直じゃないんだから。

達郎
 こばとさん、俺のケーキを食いましたね?

こばと
 え? もう古くなってたから、いいじゃないですか。

達郎
 古くなる前に教えておいてくださいよ。

涼音
 あ、ごめんなさい。私がすっかり忘れていたから。

達郎
 はあ。ケーキ食いたかったなあ。

真理子
 大の男がケーキぐらいで騒ぐな。

こばと
 それにしても私、保険証がないから全額自己負担なんですよねー。痛い出費だったなあ。やっぱり健康保険に入ることを考えたほうがいいですかね?

涼音
 妖精は保険に入れないと思う ...... たぶん ......

こばとの英単語帳 General hospital(総合病院)

こばとの英単語帳 General hospital (総合病院)
English日本語
reception desk受付
receptionist受付の人
consultation
room
診察室
medical
examination
診察
examine診察する
medical
checkup
健康診断
treatment治療
intravenous
injection
静脈注射
vaccination予防注射
drip infusion点滴
pulse脈拍
blood pressure血圧
body temperature体温
eye test視力検査
X-rayレントゲン
写真
CAT scanCTスキャン
chemotherapy化学療法
dietry cure食餌療法
inpatient入院患者
outpatient通院患者
operation手術
operate手術する
operate room手術室
operate table手術台
intensive care
unit:ICU
集中治療室
internist内科医
surgeon外科医
otolaryngologist耳鼻咽喉科医
urologist泌尿器科医
obsterician産科医
ophthalmologist眼科医
neurologist神経科医
psychiatrist精神科医
dentist歯科医
internal
department
内科
surgery
department
外科
ear,nose and
throat department
耳鼻咽喉科
urology
department
泌尿器科
obsterics
department
産科
ophthalmology
department
眼科
dental surgery
department
歯科
medical
expenses
医療費
medical
supplies
医療品
pharmacy薬局
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/06/16 11:50 ]  整理整頓英単語 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL