こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

登場人物を紹介しますよ!(2016年度版)

 こばとの愉快なお友達を紹介しますよー。
 後ろのほうに都立東池袋高校 3 年 2 組のクラス名簿も載っていますよー。

登場人物紹介 【2016 年度版】

言葉の妖精こばと Linguistic Fairy KOBATO
 私のことですよー。写真は紹介できませんけど、姿は一般的にイメージされる「羽根の生えた小さな妖精」です。南池袋(JR 池袋駅から徒歩 5 分)で『あとりえこばと出版』を経営しています。言葉の妖精ですから言葉のあれこれを集めて回るのが趣味です。最近は将棋に凝っていて 81dojo にも出没しています。現在4級。目標は初段になることです。

氏姓の妖精かばね Family Name Collector KABANE
 こばとの姉です。日本全国の珍しい苗字を収集しています。常識人 ...... じゃなくて常識妖精のこばとに比べると、ちょっと変わり者の妖精さんですね。札幌市南十条に住んでいて、北海道大学の助教授を務めています。

刑部真理子(善知鳥真理子) Mariko Osakabe(Mariko Utō)
 『あとりえこばと』の古株社員(といってもまだ30代です)。こばとの教え子です。小さな出版社なので、翻訳、校正、編集と色々やらなくてはなりません。「刑部」は旧姓で戸籍上は旦那さんの苗字である「善知鳥」なのですけど、便宜上、職場ではこの苗字で通しています。

城戸涼音 Suzune Kido
 『あとりえこばと』の社員です。育ちはお嬢様。性格もお嬢様。誰に対しても上品に優しく振る舞いますが、なぜかこばとだけはきつく叱ることがあります。歩行田純一郎さんと婚約中。来年の今頃は式を挙げる予定だそうです。

木下達郎 Tatsuro Kinoshita
 『あとりえこばと』でアルバイトする学生さんです。大学では材料科学を学んでいるそうです。卒業して『あとりえこばと』に就職する気はまったくないようです。『言葉のソフト開発』について色々とアドバイスしてくれますが、単純なデータ入力は嫌がります。

丹羽 梢 Kozue Niwa
 今年の 4 月から『あとりえこばと出版』でアルバイトする大学 1 年生の女の子です。明るくはきはきしていて、色々なお店を食べ歩くことが趣味という、元気いっぱいの女の子です。先輩アルバイトの木下君は梢ちゃんのことが気になっているようですが、梢ちゃんは木下君のことを特に何とも思ってないようです。

善知鳥博和 Hirokazu Utō
 刑部真理子さんの旦那さんです。豊島区役所に努めるお役人さんです。
 お祖父さんは有名な文豪で、こばとの姉(かばねちゃん)の古い友人でした。お祖父さんと姉の計らいでマリちゃん(刑部真理子さん)とお見合いして結婚しました。読書とネットゲームが趣味という絵に描いたような出不精さんで、休日は家でごろごろしているそうです。

滝野川小春 Koharu Takinogawa
 次に何を言いだすかわからない超天然女子高生。「池袋七不思議」に数えられるほどの変わった女の子です。都立東池袋高校3年生です。ちなみに言葉の妖精の存在は「池袋七不思議」に入っていません。世の中には妖精なんかより不思議なことがいっぱいあるようですね。

滝野川小夜子
 小春ちゃんの従姉です。大学では国際政治学を学んでいます。小春と小夜子のお手軽ニュース&ニュースというブログで、小春ちゃん相手に頑張ってニュースをわかりやすく解説していますが、大抵はひどい結果に終わっています。

滝野川真琴 Makoto Takinogawa
 小春ちゃんのお母さんです。小春ちゃんは自分の母親を「真琴ちゃん」と名前で呼んでいます。幼馴染みの沙希ちゃんも小さい頃は「真琴ちゃん」と呼んでいました。優しいお母さんですが、門限にはとても厳しいです。

比留間 沙希 Saki Himura
 眼鏡少女。小春ちゃんの幼馴染で親友です。 3 年生で同じクラス(2 組)になりました。毎朝小春ちゃんと一緒に通学しています。家は上池袋のお蕎麦屋さんの『木暮庵』(上池袋図書館のすぐ目の前にあります)。学校から帰ると店を手伝うしっかり者です。趣味は貯金だったりします。

六郷 瞳 Hitomi Rokugo
 小春ちゃんのクラスメートです。難関国立大の理学部を目指すリケジョです。何でもきちんとしていなければ気が済まないので、「きっちり少女」というあだ名で呼ばれちゃったりしていますが、本人はそういうあだ名が大嫌いで、「きちんと名前で呼んでほしい」と思っています。

山崎真由美 Mayumi Yamasaki
 明るく、優しくて活動的。誰にでも好かれる女の子です。勉強はちょっと苦手ですが、運動神経抜群でスポーツは何でもこなせます。バスケットボール部の中村哲也と付き合っていて、試合のたびに応援に出かけているそうです。

牛込友里 Yuri Usigome
 山崎真由美ちゃんの親友です。両親が共働きで小学生の頃から家事全般をこなしているという、とっても感心な子なのです。家事の中では料理がいちばん好きで、食べることも大好きだということ。なので、ちょっとぽっちゃりしています。

生田目次郎 Jiro Namatame
 生田目次郎君は小春ちゃんが好きですが、小春ちゃんは次郎君のことが嫌いです。ブログ開始早々で早々にふられています。別にそれ以上はどうしようもありません。ラブストーリーは展開しません。生田目君だもの。3年で別のクラスになっちゃったしね。

生田目正一 Shouichi Namatame
 次郎君のお父さんです。池袋本町の個人商店「生田目電気」を経営しています。お店は繁盛していないようです。こばとも何度か「生田目電気」に立ち寄ったことがありますけど、「なるほど。これは繁盛しないね」という感想でした。

小野瀬日向 Hinata Onose
 六郷瞳ちゃんの友人(リケジョ仲間)です。基本的にのんびりゆったりしていますが、さりげなく辛辣な言葉をぼそりとつぶやいたりします。けっこういい性格しています。

南鬼久保 早智子 Sachiko Minamionikubo
 六郷瞳さんの友人です。好奇心旺盛で、やたらとこばとの羽根を触りたがります。名字が長いせいで、南さんとか鬼久保さんとか、久保さんというふうに間違われたりするようです。大学で生命科学を専攻したいそうですが、文系科目が苦手なので、国立大学は難しいと思っているみたいです。遺伝子を操って世界一美しい蝶を誕生させたいという、何だかちょっと危ない夢を抱いています。

都立東池袋高校クラス名簿(3年2組)  [担任:多以良清重]
男子女子
氏名ふりがな氏名ふりがな
浅古 優馬あさこ ゆうま赤岩 深音あかいわ ふかね
阿部 陽樹あべ はるき大古 まやかおおこ まやか
板橋 慶介いたばし けいすけ小山田 朱里おやまだ あかり
今泉 正宗いまいずみ まさむね黒米 かなでくろごめ かなで
内田 真樹うちだ まさき五野上 知里ごのかみ ちさと
九石 遼太郎さざらし りょうたろう高橋 小梅たかはし こうめ
田中 慶次たなか けいじ滝野川 小春たきのがわ こはる
名打 匠なうち たくみ武石 音羽たけいし おとは
中島 昭吾なかじま しょうご月 緋奈子つき ひなこ
七久保 伊織ななくぼ いおり葛篭貫 碧つづらぬき みどり
根本 倫太郎ねもと りんたろう濡髪 裕子ぬれがみ ゆうこ
鉢村 透はちむら とおる茨田 則子ばらた のりこ
日蔭野 和幸ひかげの かずゆき比留間 沙希ひるま さき
船築 比呂ふなつき ひろ美留町 史香びるまち ふみか
真下 和徳ましも かずのり桃井 渚もものい なぎさ
三平 哲也みひら てつや六郷 瞳ろくごう ひとみ

関連記事
 [ 2015/04/02 03:05 ]  英語案内板 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する