こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語でたい焼きを食べましょう

 ≪ 前回のお話はこっちね~♪

 今日は滝野川小春ちゃんと牛込友里ちゃんが揃って『あとりえこばと』に遊びに来てくれました。「友里ちゃん? 誰それ?」と思う人は このへんの記事 を読んでね~。

英語でたい焼き食べましょう

こばと
 友里ちゃん、お久しぶりね~。
 小太郎君は元気にしてますか~?

牛込友里
 うん。小太郎も中学生になったよ。

こばと
 やっぱりサッカー部に入りましたかね~?

友里
 うん。いちおう入ってるけど、クラブチームのときとは雰囲気とか練習方法とかかなり違ってるから、今はあまり楽しくないみたい。時々「もうやめようかな」て愚痴を言ってたりするし。

こばと
 そうですか~。それは残念ね~。
 それにしても友里ちゃん、大人っぽくなりましたね~。
 もうすっかり女子大生さんね~。

友里
 そうかな。自分ではそんなに変わってないつもりなんだけど。

小春
 こはるも、すっかり大人のレディになったよ~。

友里&こばと
 ......

小春
 なんでだまっちゃうの~?

こばと
 お茶を淹れようと思ったのですが、うっかりお茶菓子を用意するのを忘れていましたよ。

友里
 あ、いいよ、別に。お茶だけで。

こばと
 こばとが食べたいの。

友里
 ...... あ、そう。

こばと
 すぐ近くに、とっても美味しい たい焼き屋さん があるので、そこで買いましょ~。

 というわけで、南池袋のジュンク堂近くにある『新宿椿庵 池袋店』というお店にやって来ましたよ~。

こばと
 じゃじゃ~ん。このお店ですよ~。

友里
 うん。知ってる。有名なお店だから。

こばと
 名前だけ聞くと、新宿に本店があるように思えますけど、新宿のお店が移転して名前を変えずにそのまま営業してるのね~。池袋だけど新宿ね~。面白いですね~。

小春
 こはるは、あずきの厚焼にする~。

こばと
 こばとは、薄皮の小豆とカスタードにしますよ~。

小春
 二つも食べるの~? 食いしん坊だね~。

こばと
 友里ちゃんは?

友里
 えっと。私はいらない。

小春
 友里ちゃん、たい焼き、きらいなの~?

友里
 たい焼きは大好きだけど ......

こばと
 んん? さてはダイエットですね~!?

友里
 ...... そんなに大声で言わないで。

小春
 友里ちゃん、ちっとも太ってないのに~。

こばと
 そうね~。最近の若い子は体重ばかり気にして細すぎて心配ね~。

友里
 ......

こばと
 んん!? さては恋ですね!?
 恋の季節がやってきましたね~!?

友里
 ち、ちょっと! そんなこと大声で叫ばないでよ~!

こばと
 図星でしたか。それでは『あとりえこばと』に帰って、たい焼きを食べながらじっくりお話を伺いましょ~。友里ちゃんには、薄焼きカスタードを1つ奢ってあげましょ~。

友里
 ...... いらないって言ってるのに。

 というわけで、急ぎ足で『あとりえこばと』に戻ってお茶を淹れて、たい焼きをいただきますよ~。

こばと
 ぱくぱくぱく。甘くて美味しいのね~。
 それでは今日の英語レッスンをすませておきましょ~。

友里
 ...... それ、まだ続けてるんだ。

こばと
 たい焼きのことを英語で fish-shaped cake とか fish-shaped wafflefish-shaped pancake のように言うのね~。

友里
 fish-shaped waffle が無難かも。fish-shaped cake だと、「魚の形をしたスポンジケーキ」とか思い浮かべる人もいるかもしれないし。

こばと
 そうね~。しか~し! 近ごろでは海外でもたい焼きのことを知られるようになってきて、taiyaki cake という言葉も徐々に通じるようになってきたのね~。嬉しいですね~。最近ではロンドンやニューヨークにもたい焼きを売るお店が現れているようですよ~。

友里
 でも小豆餡とかって海外の人は慣れてないと思うけど。

こばと
 うん。だからね、たい焼きの皮からはみ出るぐらいにアイスクリームとかいっぱい盛ってんの。
 ネットの画像を見せてあげましょ~。こんなかんじね~。

TAIYAKI NYC
TAIYAKI NYC / shinya


友里
 ...... これ、たい焼きなのかな。

こばと
 たい焼きの話はこのへんにして、後編では恋バナしましょ~。

友里
 ...... 後編って何?

 ≫ 後編では恋バナしますよ~♪
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/11/12 15:53 ]  日曜日のグルメ英語 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する