こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で「別れ際に同じことばかり言われます」

 ≪ 前回のお話『現代日本語を教えます』はこちらですよ~♪

 姉が北海道に帰ります(姉は昨晩『あとりえこばと』の屋根裏に泊まりました)。
 こばとは仕事があるので見送りに行けませんけど、もうすぐマリちゃんが車で迎えに来ることになっています。

英語で「別れ際に同じことばかり言われます」

こばと
 ええとね、今回はなんか色々あって大変だったけど ......
 次に来る時はもっと楽しく過ごそうね。

かばね
 ええ。こばとも元気でね。ちゃんと毎朝毎晩歯を磨くんですよ。
 食事は栄養のバランスを考えてしっかり野菜も食べなさい。
 書類は判子を押す前に全部目を通しなさい。それから財務を涼音さんに任せっきりにしないで、社長であるあなたがきちんと経営状態を把握しなさいね。

こばと
 That is what you say on parting.
 毎回、別れ際には同じことばかり言われますよ。


かばね
 ...... 何度言っても直さないからでしょう。
 それから、あの指輪を決して外に連れ出さないでね。

こばと
 は~い。

かばね
 ...... 本当に大丈夫かしら?

 インターフォンが鳴りました。
 こばとたちは揃って窓から出てマリちゃんの所まで降りて行きます。

かばね
 わざわざ、ありがとう。

真理子
 どういたしまして。

かばね
 あら。ひさ君、おはよう。

ひさふみ
 だあ。

こばと
 ひさ君「かばねおばちゃん」とはしばらくお別れですよ~。
 東京駅で「ばいばい」しましょうね~。

かばね
 !!? おばちゃん!?

こばと
 ...... しまった。いつもの口癖で。

かばね
 いつも!?
 あなた、ひさ君に私のことを「おばちゃん」て教えてるの!?

こばと
 ...... そんなに怒らなくても。

かばね
 これからはきちんと「かばねお姉さん」て教えるのよ?
 わかったわね!?

こばと
 は~い。

真理子
 あ、あの、かばねさん、そろそろ時間なので車に乗ってください。

かばね
 ええ、そうね。それじゃあ、こばと、元気でね。
 今回は小夜子さんたちに会う機会がなかったけど、よろしく伝えておいて。

こばと
 は~い。またすぐにお正月旅行で会えますね~。
 もしかすると小夜ちゃんたちも一緒に行くかもですよ~。

かばね
 私は家でゆっくり過ごすほうが好きなのよ。
 できれば、札幌に来てもらえるとありがたいんだけど。

こばと
 そのへんのことは、これから相談しましょ~。ばいば~い。

 こばとは走り去ってゆくマリちゃんの車にしばらく手を振っていると、ちょうど涼音さんが出社してきました。

涼音
 あら? もしかして今の車は真理子さん?

こばと
 ありゃりゃ。ちょっと遅かったですね、涼音さん。
 今、姉さんが帰ったところなんです。

涼音
 残念です。きちんとお別れの挨拶をしたかったです。
 ところで、こばとさん。
 最近頻繁に地下に降りておられますけど、いったい何をなさっているんです?

こばと
 ...... 何でもありませんよ。仕事に使う資料を探しているだけです。
 ちっとも怪しくないので、気にしないでくださいな。

涼音
 ...... すごく怪しいです。

<怪しくないって言ってるのに~>

 ≫ 明日は指輪さんにドラマを見せてあげます
関連記事
 [ 2017/11/09 16:54 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する