こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で「こばとちゃん式で現代日本語を教えます」

 ≪ 前回のお話『現代日本の風景』はこっちね~♪

 今日も仕事を終えたあとに保管庫へ降りて行って金庫を開けます。
 (日本語例文と英語例文を除いて)以下の会話はスカヴア語で交わされました。

英語で「こばとちゃん式で現代日本語を教えます」

こばと
 というわけで本日は

 I'm going to teach you modern Japanese by Kobato's method.
 こばとちゃん式で現代日本語を教えてあげますよ~。


 子供の頃は指輪さんに色々教わったけど、今回はこばとが先生ね~。

指輪
 ...... 別に「こばとちゃん式」でなくてもいいし、自由に外に出してもらえれば自分ですぐに覚えられます。

こばと
 だから、それはできないって言ってるでしょ~!
 いつまでも同じことをぐちぐち言わないでくださいな~!
 はい。では日本語で夜に出会った時の挨拶です。

 「こんばんは、ですよ~」

 はい。繰り返してくださいな~。

指輪
 ......

こばと
 どうしましたか?

指輪
 ...... それは本当に標準的な言葉遣いですか?

こばと
 な、なんですとー!? 先生を疑うんですかー!?

指輪
 ...... ネイネイスはスカヴア語の話し方も少し独特なので。
 ...... 直感的に「ですよ~」の部分がいらない気がするのです。

こばと
 ...... そ、そうね。ちょっとローカルだったかもしれないね。
 もしかすると「ですよ~」はつけない人のほうが多いかもしれませんね。
 ま、とにかく朝は「おはようございます」、昼は「こんにちは」、夜は「こんばんは」と覚えてくださいな。どれも江戸時代以降に使われるようになりました。

指輪
 昼の挨拶の「こんにちは」とは「今日(こんにち)」の意と解釈してよろしいのですか?

こばと
 そうですよ~。「今日はお日柄も良くご機嫌如何ですか」が略されて、いつのまにかそう言われるようになったのね~。

指輪
 挨拶は人間関係の基本です。
 そのように軽々しく省略するというのも感心しませんな。

こばと
 だって、しようがないでしょー!
 現代ではそう言う決まりなんだからー!
 文句があるなら江戸時代の人に言ってくださいなー!

指輪
 わかりました。続けてください。

こばと
 次は長文を教えましょ~。
 昨晩の出来事を現代日本語で言ってみましょ~。
 「妖精さんに外へ連れて行ってもらって、上空から池袋の夜景を眺めました」

指輪
 覚えました。

こばと
 ...... え? もう覚えたの? 一度聞いただけで?
 ...... アタマいいのね~。

指輪
 ネイネイスは語学について特別な才能を与えられているので、異国語もなんなく吸収されますが ......

こばと
 え? そ、そうね~。そんなふうに面と向かって褒められると照れちゃいますね~。もっと褒めてくださいな~。

指輪
 でも私はあなた以上に速く物事を覚えられるのです。

こばと
 きききい! また「自分のほうが賢い」と主張していますよ~!
 アタマにきますね~! いやんなっちゃうな、もう!
 バッサ・ク・エント!(← タンツァ語のよろしくない言葉。とても訳せない)

指輪
 そ、そのような下品な言葉遣いをなさるとは実に嘆かわしい!
 いったいどこで覚えたのですか!?

こばと
 昔、見せてもらったドラマで言ってた。

指輪
 ...... 今後はネイネイスに見せるものは、内容を十分に吟味して選んだほうがよさそうですね。

こばと
 こばとはもう子供じゃないんだから、勝手に R 指定みたいなことしないでくださいなー!

<バッサ ...... もうやめとこう>

 ≫ 明日は姉が札幌に帰ります
関連記事
 [ 2017/11/08 19:36 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する