こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

現代日本の風景

 ≪ 前回のお話はこちらです

 昨晩約束した通り、指輪を外に連れ出してあげることになりました。

Ring of Maha-Nedann Ⅳ 現代日本の風景

こばと
 とりあえず、こばとのリュックに入れて ......

かばね
 人目につかないように、なるべく高い所に飛んで行きましょう。

こばと
 これから池袋の夜景を見せてあげますよ~。

指輪
 ...... このような夜更けに空を飛んでも真暗で何も見えないのでは?

こばと
 だからあ、時代が変わったのね~。
 まあとにかく行けばわかりますよ~。

 姉とこばとは『あとりえこばと』の窓から外に飛び立ちます。
 姉がこばとの背負っているリュックから慎重に指輪を取り出します。

こばと
 これ落としたら大変なことになるよね。

かばね
 冗談じゃないわよ。

こばと
 じゃじゃ~ん、ですよ~。
 これが池袋の街並みね~。存分に眺めてくださいな~。

指輪
 おお! この 600 年でなんという変わりよう!
 大きな町が果てしなく広がっておりますなあ!
 で、御所はどのあたりにあるのですかな?

こばと
 ...... ここは京の都ではなく、東国ですよ。
 東京都豊島区南池袋。

かばね
 天皇陛下も現在は東国に有らせられるのですよ。

指輪
 なんと! 知らぬうちにそのようなことに!
 では幕府も東国に遷ったのですか?

こばと
 足利家はとうの昔に滅び去りました。少し前(← こばとの時間感覚)まで、この町は徳川家の江戸幕府によって治められていたけど、今はその幕府もなくなってしまいました。

指輪
 すると今や実権は帝(みかど)が握られているのですか?

こばと
 ...... そのあたりの話はややこしいから、また今度。

指輪
 ビルが建ち並び、無数の車が行き交っています ...... この世界もすでに中世期に入りつつあるようですね。やがて近代を迎えて技術革新がおこり、月を拠点に宇宙へ進出し ...... 向こうの世界と同じような歴史を辿るのでしょう。

かばね
 ええ。なんとなく寂しい気もするけれど ......

指輪
 しかし時の歩みは誰にも止めることはできません。

かばね
 そうね。そろそろ戻りましょうか。

指輪
 久しぶりに外に出られて、実にさわやかな気分になりました。
 で、明日はどこに連れて行ってもらえるのですかな?

こばと
 調子に乗るな、ですよー!

かばね
 さすがにこれ以上あなたを外へ連れ出すのは危険なのよ。
 悪い人間に狙われることもあるかもしれないし。

指輪
 ...... そうですか。わかりました。

こばと
 ??? 妙に素直ですね?

指輪
 ネイネイスは子供の頃から指輪に収められた映画やドラマ、アニメを観るのが好きでしたね。勉強が先だと言っても駄々をこねてばかりいました。

こばと
 こばと、映画もアニメも大好きね~。
 今日もこれから何か見せてくださいな~。

指輪
 ......

こばと
 !!! 姉さん、この指輪ったら、こばとには何も見せてあげないってイジワルするんだよ! え~ん、え~ん!

かばね
 子供みたいに泣くんじゃありません!
 映画やアニメなんて観なくてもどうってことありません!

こばと
 どうってことあるもん!

かばね
 もう十分よ。久しぶりに姉さんたちの映像を見ることもできたのだし、またしばらく指輪には眠っていてもらいましょう。

指輪
 え!?

こばと
 んん? 今、焦りましたね?
 指輪だから顔も表情もないけど、なんとなくわかりましたよ?
 でもそうね~。どうせ何も見せてくれないなら、こんな指輪にもう用はないのね~。
 姉さん、さっさと封じてしまってくださいな~。

指輪
 お待ちください! わかりました!
 お見せしますよ! 映画でもドラマでもドキュメンタリーでも!

かばね
 だから、そんなものはもういいのよ ......

こばと
 姉さん、待ってくださいな~。
 せっかく目覚めたばかりで、また眠らせてしまうのはかわいそうね~。

かばね
 ...... あなたって子は、まったく!

こばと
 ともかく、この指輪はブログの新キャラになったのね~。

指輪
 !!? し、新キャラって何ですか!?

<新キャラの『マハネダンの指輪』をよろしくね~>

 ≫ 次回はこばとが指輪に日本語を教えますよ~♪
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/11/07 19:18 ]  こばとの思い出 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する