こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

九姉妹

 ≪ 前回のお話はこちらです

 仕事を終える頃に姉が『あとりえこばと』の職場にやって来ました。

Ring of Maha-Nedann Ⅲ 九姉妹

涼音
 あ、かばねさん、ご無沙汰してます。

かばね
 涼音さんもお変わりないようで。
 あら。そちらのかたとは初対面ね。
 It's a pleasure to meet you, my name is Kabane.
 (初めてお目にかかります。かばねと申します)

 普段から丁寧な言葉遣いをする姉ですが、英語で話す時もやっぱり少し堅い話し方を好みます。

Aisling Mackenzie
 Hi! 私、アシュリンね~、よろしくね~。

かばね
 ...... もしかして、こばとがこのかたに日本語を教えたの?

こばと
 え!? どうしてわかったの!?

かばね
 ...... まあいいわ。仕事は終わったの?

こばと
 なんとか終わりましたよ~。というわけで、涼音さん、Aisling さん、こばとたちは書庫に用事があるので、ちょっと行ってきますよ~。全然怪しくないので、気にしないでお帰りくださいな~。

かばね
 わざわざ怪しまれるような言い方をするのはおよしなさい!

 というわけで、姉とこばとは地下に降りて行きました。

こばと
 今日は久しぶりに姉さんたちの映像が見たいのね~。

指輪
 ......

こばと
 はやくしてくださいな~。

指輪
 ...... 私は外の世界が見てみたい。

こばと
 きききい! この指輪ときたら「ここから出さないと何も見せないぞ」と取引をもちかけていますよ~! 生意気な機械ね~!

指輪
 こんな真暗な金庫に閉じ込められている私の気持ちにもなってください。
 週に一度ほどでいいのです。どうか外に出してください。

こばと
 あ~、はいはい。
 それについては前向きに検討したいと思いますよ。

指輪
 ...... それは何も約束していないのと同じです。知識の指輪たる私が、そのような口車に乗せられるとでもお考えですか?

こばと
 きききい! この指輪ときたら「自分の方が賢い」と主張していますよ~! それが事実だから余計に頭にきますね~!

かばね
 仕方ないわね。それでは明日の夕方に一度出してあげるわ。
 その後のことは、また改めて交渉しましょう。

こばと
 え!? そんな約束しちゃっていいの!?

かばね
 このさい仕方ないでしょう。

指輪
 いいでしょう。スィール・パステスは約束を違えるような妖精ではありませんから信用します。ヴィナモレー 82(ヤブゴナ暦 82 年)、アトイの月に撮影された映像を再生いたしします。

 待ちに待った映像が宙に映し出されました。
 柔らかな陽の射し込む窓辺に六羽が勢ぞろいしています。
 それから一羽一羽、順にズームして、こばとへのメッセージを語ってくれます。

[メータエット]
 初めましてネイネイス。次女のメータエットよ。
 ネイネイスは遠い場所でこの映像を見ているのでしょうね。
 惑星ガレプル? それともアモケールあたりかしら?

「ううん。もっとずっと遠い所だよ」と、こばとは心の中で答えます。

[メータエット]
 一度でいいからネイネイスの顔を見てみたかった。
 でも私たちには長い寿命が与えられているのだから、将来必ず出会えると信じています。私の編んだ手袋と靴下をイェラさんに預けておきますね。私たちの最愛の妹ネイネイス、どうか健やかに成長してください。

 こばとは溢れる涙を何度も腕で拭います。

[エリド・カアラ]
 三女のエリド・カアラです。生まれたばかりでは、まだ言葉がわからないと思うけど ...... パシー(パステス)、どこに行っても、ネイネイスにちゃんと故郷の言葉を教えてあげてね。

 姉が小さく頷きました。

[エリド・カアラ]
 私は医師の仕事をしながらも、大賢母様の代から研究のお手伝いをしてきたの。ネイネイスには「言語に関する特別な才能(遺伝子)」を与えたつもりよ。ネイネイスは異国の言葉を覚えるのも早いと思うし、成長した暁には言語に関わる仕事についているのでは、となんとなく想像しています。パシーにはそういう方向でネイネイスを教育してもらいたいかな。でも、どんな職業につくかはあくまで本人次第なので決して強制はしないでね。

[アンフィアマ]
 四女のアンフィアマだよ。アン姉さんって呼んでね。
 何があっても急いでネイネイスを迎えに行くから待っててね!
 できれば卵が孵化する前に!
 でも、そうだったら、この映像は見てないよね。
 えーと、とにかく姉さんたちは、ネイネイスのことを愛してます!

[ルピルカピラ]
 五女のルピルカピラです。
 最近は生まれた子の「飛び方指南」を担当してます。
 セア・エットとティン・ファイリルに飛び方を教えたのも私です。
 でも今度はパシーにそれを任せなくちゃね。
 人間の赤ん坊が立ったり歩いたりするのに個人差があるように、リムシーペルが飛べるようになる時期にもかなり個人差があるので焦らないでね、パシー。ちなみにファイは飛ぶのが遅かったけど、活発なセア・エットはとても早かったです。あんまり小さいうちに飛び方を覚えてしまったので、あちこち行かないようにするのに苦労しました。ネイネイス、愛してるよ!

[セア・エット]
 九姉妹の人気者~♪ セア・エット姉さんね~♪
 歌と踊りが大好きな~♪ セア・エット姉さんね~♪
 ネイネイスの性格は、このセア・エットに一番似るはずだって、エリ姉さんが言ってたよ。だからネイネイスに会えるのをすっごく楽しみにしてる。ネイネイスと一緒に踊りたいから、すぐに迎えに行くよ! たぶん私たちは一番の仲良し姉妹になれるね~!

[ティン・ファイリル]
 ...... えっと、七番目に生まれたティン・ファイリルです。
 私はちょっと内気で大人しい子だって言われます。
 外で遊ぶより、読書したり音楽を聴いたりするほうが好きかな。
 この先どうなるか本当はとても怖いけど ...... でも泣き言は言いません。残念ながら私たちの美しい故郷はなくなってしまったけれど、イェラさんたちはパシーとネイネイスを安全な国に連れて行ってくれると思います。私たちも、いつかはそこに行って一緒に楽しく暮らせるようになる日がくると信じています。

 こばとは溢れる涙を抑えることができませんでした。
 すぐ傍に優しい姉さんたちがいるような気がしました。
 姉さんたちが想像している以上に、お互いの世界は遠く隔たっていると思うと、やるせない気持ちになるのです。

こばと
 えっ、えっ、えーん!

かばね
 こばと、かえって辛い思いをしたんじゃない?

こばと
 ううん。やっぱり久しぶりに姉さんたちの姿を見られてよかった。でも嬉しいけど悲しいの~。えーん、えーん!

 姉が泣いているこばとを優しく抱きしめて、背中を叩いてくれました。

指輪
 私も前の所有者であるリペンダさんが、あの後どうなったのか気がかりです。

かばね
 きっと無事に生き延びたわ。とても強い女性ですもの。

指輪
 そうですね。遺跡探索者にとっては難しいことかもしれませんが ...... 彼女が月世界の片隅で、穏やかにその生涯を終えたと信じたいです。

こばと
 ...... 姉さん、あのね。

かばね
 どうしたの?

こばと
 どうしてアジュアカータ姉さんの ...... ううん。なんでもない。

 こばとは昔から、九姉妹の長女であるアジュアカータ姉さんの姿が映っていない理由を知りたかったのですが、その答えを知ることが怖くて、今に至るまで姉に面と向かって尋ねたことがありません。そして姉も敢えてそのことを口にしようとはしませんでした。

 ≫ マハネダンの指輪④「現代日本の風景」に続きます
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/11/06 17:54 ]  こばとの思い出 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する