こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

「布巾でお皿を拭く」「雑巾で床を拭く」の英語

 お皿や食卓は布巾で拭きます。
 床は雑巾で拭きます。
 お皿を雑巾で拭く人はいないし、床を布巾で拭く人もいません。
 そんなことしたら正気を疑われるし不衛生です。
 これはもちろんアメリカやイギリスでも同じです。
 英語でも布巾と雑巾は区別されています。
「いったい、何を言ってるんだ?」て顔してますね~?
 とくに意味はありません。ただの雑談です。
 え? 早く本題に入れ? はいはい。

布巾の英語

 そんなわけで、まずは 布巾の英語 ね~。
 布巾といっても2種類ありますね~。
 食器用は dish towel といいますよ。
 テーブル用、つまり台ふきんは a kitchen cloth ねー。
 でも、どちらの場合も単に cloth で済ませてしまうこともあります。
 それでは、ちょこっと例文も載せておきましょー。

 I'm drying dishes with a dish towel.
 布巾でお皿を拭いていますよ。

 I wiped the table with a kitchen cloth.
 台布巾でテーブルを拭いておきましたよ。

 ...... 布巾なんて用途は限られてるから、他の例文は思いつかないよ。
 というわけで、次にいきましょー。

雑巾の英語

 はい。次は 雑巾の英語 です。
 dustcloth あるいは floor cloth, damp cloth, rag など色々あります。
 もちろん雑巾の例文も載せますよ。

 Justin wiped the floor with a damp cloth.
 ジャスティンは雑巾で床を拭きました。

 Malcolm soaked up the milk on the floor with a rag.
 マルコムは床にこぼれた牛乳を雑巾で吸い取りました。

 ...... やっぱり用途が限られるので、これぐらいしか思いつかない。
 今回は、このへんでおしまいにしようっと。

<皆さんも布巾を使った例文を考えてみてね~>
関連記事
 [ 2017/09/23 20:00 ]  こばと英語辞典 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する