こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で「それはどうかな」「そうとは言いきれない」

こばと
 Aisling & Kobato の英語教室です!
 今回のテーマは それはどうかな の英語です。
 仕事の進め方などで、相手の意見に同意しがたい時であっても、

 I don't think so.(そうは思わないね)

 みたいに全面否定しちゃうとカドが立ちますねー。人間関係悪くなっちゃいますねー。職場の雰囲気が悪くなりますねー。なので、ちょっとだけ否定を和らげて「うーん。それはどうかなあ」というような婉曲的な否定表現も覚えておきたいですね。

英語で婉曲的に否定する表現

こばと
 それでは Mackenzie 先生、基本的な表現からよろしくお願いしますよ。

Aisling Mackenzie
 OK. たとえば Kobato さんが

 I'm the most beautiful throughout the world. 
 こばとは世界で一番かわいい女の子なのねー。

 と言ったとするよ。

こばと
 ...... え?

Aisling
 それに対して、

 I'm not sure about that..
 うーん。それはどうかなあ。
 [直訳:それについては確信がもてない]

 I doubt it.
 それはどうだろう。
 [直訳:それについては疑問に思う]

 How can you tell?
 そうとも言えないんじゃないかなあ。
 [直訳:どうしてそんなことわかるの?]

 Well, I don't know.
 私には何とも言えないけど。

 I wouldn't bet on it.
 悪いけど、それについては同意できないかも。
 [直訳:それには賭けられないよ]

 みたいに答えればいいね。

こばと
 ...... アシュリンさん、最近調子に乗っていませんか?

Aisling
 What?

こばと
 "What?" じゃありませんよー! 勝手にこばとの台詞までつくって、ずらずらと否定の表現を並べないでくださいなー!

Aisling
 でも全部やわらかい否定ね。

こばと
 柔かかろうが、硬かろうが、やっぱりアタマにくるのねー!

Aisling
 ...... カドが立ったよ。職場の雰囲気が悪くなったよ。

<それに、こばとは本当に世界一可愛いですよー!>
関連記事
 [ 2017/09/07 21:43 ]  英語教室 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する