こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

FC2 ブログで関連記事をランダムに表示させます

 「こばとの楽しい FC2 ブログライフ」のコーナーです。
 英語とは全然関係ないけど、FC2 ブログの細かい機能のあれこれをおしゃべりしますよ。

FC2 ブログで関連記事をランダムに表示させましょー

 今回は意外と見落としてしまいそうな、FC2 ブログで関連記事をランダムに表示させる方法 です。気にしない人は別に気にしないかもしれないけど、設定しておけば、訪れたユーザーさんの巡回率が多少はアップするかもしれません。

直帰率低下に効果あり?

 デフォルトだと日付の新しい順に表示されてしまうので、ここ最近ブログを定期的に見てくれる人はクリックしてくれないでしょう。でも「もう何年前に書いたのか自分でもわからない」てぐらい古い記事が表示されると、「お? これはなんだろう?」と興味をもってぽちっとしてくれるかもしれません。そうすると直帰率(1頁だけ見てすぐ帰っちゃうドライな人の割合)が少しだけ下がって SEO 的にもちょこっと効果があるかもしれません。

環境設定画面に行きましょう

 まあ、何はともあれ、[環境設定] 画面に行って、[ブログ設定]、[記事の設定] の順に選択しましょー。

環境設定画面で関連記事を無作為に表示

 そんで、スクロールして下のような画面を探しましょー。

 関連記事をランダムに表示

 この画面で関連記事リストの表示場所や表示件数、日付表示の有無などを設定するわけですが、やっぱり一番大切なのは 関連記事リストの表示方法 ですよねー。ちがう意見もあるかもしれないけど、こばと的には一番大事なの。だから「とりゃあっ」と気合いを入れて 記事をランダムに表示する を選択しましょー。すると太古の記事が遥かなる時を超えてよみがえるのでありました~(大げさ)。でも、こばともずうっとほったらかしにしておいて、最近気がついたんだけどね。そんじゃ、またね~。
関連記事
 [ 2017/07/24 16:19 ]  未分類 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する