こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

こばとは羽根で飛んでいます

≪ 前編『真夜中の訪問者』

羽根で飛んでいます

目面上 数馬(めもがみ かずま)
 あんた、異世界の技術で創られたんだよな?

こばと
 ...... だから何だって言うんですか?

目面上 数馬
 どうやって飛んでるんだ?

こばと
 ...... 羽根で。

 I'm flying with wings.
 こばとは羽根で飛んでいます。

 ...... 当たり前です。馬鹿みたいな例文ですよ。

目面上 数馬
 そんなことわかってる。
 どうやって揚力を確保しているのか知りたいんだ。
 羽ばたかせる動力は?

こばと
 背中の筋肉とモーターが連動して ...... て、そんなこと、どうだっていいでしょー! いちいち答える筋合いはないですよー!

目面上 数馬
 僕は何か怒らせるようなこと言ったかな。

こばと
 きききい! 腹立つー!

赤桶 暦(あかおけ こよみ)
 か、数馬。いきなり身体の構造とか訊くのは失礼よ。

目面上 数馬
 暦は気にならないのかい?

赤桶 暦
 うん。実はかなり気になるけど ......
 い、いえ、とにかく、そういう質問はしないほうがいいわ。

こばと
 ......

目面上 数馬
 異世界の技術をどこかに記録していないのか?

こばと
 ぎゃああ!
 そ、そんなこと教えられるわけないでしょー!
 
赤桶 暦
 ...... こばとさん、そんな反応したら、あるって言っているようなものだから。

こばと
 あ、そうか。ありませんよ、そんなもの!
 ぜーったいにないからね!

赤桶 暦
 ......

目面上 数馬
 相応の代価を支払えば譲ってくれるか?

こばと
 譲るわけないでしょー!
 お金の問題じゃありませんよー!

赤桶 暦
 ...... こばとさん。

こばと
 い、いえ、そうじゃなくて、そんなものありませんよー!
 無い物は譲れませんからねー!

赤桶 暦
 数馬、もうそろそろ、お暇しましょう。

目面上 数馬
 それじゃあ最後の質問だ。向こうの世界で、あんたみたいな生き物を作るために必要とされた決定的な技術革新は何だったんだ?

こばと
 ...... そんなこと、こばとだって知りませんよ。
 専門家じゃないし、こばとはこちらの世界で孵化したので、向こうの世界の知識は断片的にしか持ち合わせていません。そういうことも、ブログを全部読んで知ってるんでしょ。

目面上 数馬
 ...... そうか。それじゃあ、もう行くことにする。

こばと
 ...... ところで、さきほどトラックは見当たりませんでしたけど、自分で所有しているんですか?

目面上 数馬
 違う。会社に借りている。
 今は西池袋にある子会社の車庫に入れてある。

こばと
 会社?

赤桶 暦
 数馬の腕を見込んで雇ってくれる企業があったの。

こばと
 なんとなく、すごく嫌な予感がしますけどね。
 訊きたくないような気もするけど、いちおう訊いておこうかな。
 なんていう会社?

目面上 数馬
 つくばの Cyber Intelligent Dinamics Corporation (CIDC) .

こばと
 ぎゃああ! やっぱりねー!

目面上 数馬
 引間(ひきま)さんが、あんたによろしくと言っていた。

こばと
 引間隆士に目をつけられましたねー! 類は友を呼ぶねー!

赤桶 暦
 こばとさん、引間社長を知っているの?

こばと
 はっきり言って、2度と関わり合いになりたくない人ねー!

目面上 数馬
 引間さんは最高の技術者だ。

こばと
 頭脳と技術以外の、人間として大事な要素は何1つないけどね!

赤桶 暦
 なんだか秘密の多い企業らしいから、私も心配しているんだけど、ああいう問題を起こした数馬を雇ってくれる会社は他にないから。

こばと
 あのねえ、目面上君。
 もっと陽の当たる道を歩んだほうがいいですよ。
 色々な意味で。できれば引越しも昼間にしてくださいな。

目面上 数馬
 もう話すこともなさそうだから、行くよ。

こばと
 ......「夜分に失礼しました」ぐらい言ったらどうですかね。

赤桶 暦
 こばとさん、本当にご迷惑をおかけしました。

こばと
 ...... まあ、これから色々大変だと思うけど、赤桶さんも頑張ってくださいな。

赤桶 暦
 はい。それではこれで失礼します。

<目が冴えて眠れなくなってしまいましたよ>
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/07/15 13:29 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する