こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

真夜中の訪問者

 I had the guests at midnight.
 真夜中に訪問者がありました。


 こんな例文、別に書く予定もなかったし、書きたくもなかったけどね。
 目が冴えちゃったから、こんな夜中にブログ書いてます。もう午前 2 時を回っていますね。つい先ほど、とんでもないことがあったんです。0 時になる少し前でしたかね。ちょうど歯を磨き終わって、ベッドに入ろうとしたときにインターフォンが鳴ったのです!

真夜中の訪問者

こばと
 こ、こ、こんな時間に誰か来た!?
 あ、ありえませんよー! ど、泥棒さんですかね!?
 いえ、泥棒がインターフォン押すわけないしねー!
 む、無視したほうがいいですよね。寝ようっと。

 そう言ってベッドに入ったのですが、またインターフォンが鳴りました。

こばと
 ふざけないでくださいなー!

 さすがに頭に来たので、屋根裏の小窓から外に出て、玄関に誰が立っているのか確認しました。ちなみに、こばとの目にはナイトヴィジョンが備わっているので、暗闇でも対象をくっきり捉えることができます。そして、そこに立っている2人の人物を見て、こばとは思わず叫び声をあげるところでしたよ。1人はこばとのよく知っている人だったからです。

こばと
 赤桶さん! いったい、どういうつもりですかねー!?

赤桶 暦(あかおけ こよみ)
 !!!

 上空から舞い降りて不意打ちのように声をかけたので、彼女は驚いて目を見開きます。

赤桶 暦
 ご、ごめんなさい。
 私は止めたんだけど、数馬がどうしても会っておきたいって言うから ......

 赤桶さんの隣に立っているのは、言うまでもなく ......

こばと
 「初めまして」なんて言う気になれないですけど、直接対面するのはこれが初めてですね。目面上(めもがみ)君ですね?

目面上 数馬(めもがみ かずま)
 ...... あんたが言葉の妖精か。

こばと
 こんなこと訊くのもなんだけど、何しに来たんですかね?

目面上 数馬
 自分が戦った相手に1度会ってみたかった。

こばと
 こんな時間に非常識過ぎますよ。
 といっても、君に常識を期待しても無駄なんでしょうけどね。

赤桶 暦
 本当にごめんなさい!
 私たち、今日、東京を離れるから、数馬がその前にって ......

こばと
 こ、こんな夜中に引越し!?

赤桶 暦
 道が空いてるからって。数馬はトラックも運転できるから ...... 荷物は全部自分たちで運ぶの。

こばと
 本当はちっとも招待したくないけど、とりあえずお上がりくださいな。

 応接間に上がってもらいましたよ。

こばと
 ...... まあ、しかし、あれねー。実際こうして会ってみると、こばとが思い描いていたパソコンオタクなイメージとはだいぶ違うのね。細いけど筋肉質だし。

赤桶 暦
 数馬は格闘技もやるのよ。

こばと
 ...... へ、へえ。戦うのはネット世界だけじゃないんだ。

目面上 数馬
 あんた、千年生きてきたんだろ?
 色々なものを見てきたんだろうな。

こばと
 初対面で、いきなり訊くようなことでもありませんけどね。まあそうね、千年生きてたら、20 年生きてる人の 50 倍ぐらいは色々なものを見ますね。

目面上 数馬
 そういう掛け算を訊いてるわけじゃないんだ。

こばと
 皮肉を言ったんですよ!
 いやんなっちゃうな、もう!

目面上 数馬
 何を怒ってるんだ?

こばと
 ...... あの、赤桶さん、こばとはもうなんだか限界なんですけど?

赤桶 暦
 ごめんなさい! 本当にごめんなさい!
 数馬は人の感情を上手く読めないの。だから ......

目面上 数馬
 あんたの書いたブログを全部読んだ。

こばと
 !!? 読んだって ...... 300 以上の記事があるんですよ!?
 それを全部!?

目面上 数馬
 ほとんどの記事には有用な情報はなかったから読み流した。
 でも所々に興味深い情報が散りばめられていた。

こばと
 ...... こばとの愉快な英語日記を読んで笑ってくれるってことはなさそうですね。

赤桶 暦
 ごめんなさい!
 数馬はユーモアとか、そういうものを理解できないから。

こばと
 ...... あ、そう。

目面上 数馬
 あんた、異世界の技術で創られたんだよな?

こばと
 ...... だ、だから何だって言うんですか?

 ≫ 後編『こばとは羽根で飛んでいます』
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/07/15 02:11 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する