こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で豚肉の生姜焼きを食べましょう!

こばと
 今日は二本立て~♪ 豪勢二本立て~♪
 日曜グルメの英語、二本立て~♪ 一本目はこちらです~♪

豚肉の生姜焼きを英語で ... !!?

こばと
 というわけで、今日の晩御飯は何ですかねー?

真理子
 豚の生姜焼き。もうすぐできるから食卓で待ってて。

こばと
 いいですねー! こばと、生姜焼き大好きねー!

真理子
 そういえば、こばとちゃん、最近毎週のように家に来てるよね。

こばと
 迷惑?

真理子
 いや、別に迷惑とか思ってないけど。

こばと
 マリちゃんがどうしても迷惑してるっていうなら、こばと、お家に帰って1羽で寂しく御飯食べますよ ......

真理子
 な、なんなの、その上目遣いの「寂しい妖精さんモード」は!?
 ていうかさ、こばとちゃん、私が独身の時に一緒に住もうって言ったら、あっさり断ったよね。けっこうショックだったけど!?

こばと
 あー、こばとはねー、プライベートな時間と空間もほしいタイプの妖精さんなんですよねー。

真理子
 まったく面倒くさい性格なんだから。
 ...... て話しているうちにできたわよ。

こばと
 わーい、ごはんだ、ごはんだー。

 というわけでマリちゃんの手料理が食卓に並びましたよ。

博和
 お、今晩は生姜焼きか。旨そうだな。
 おっと、真理子、ビールを忘れてるぞ。

真理子
 そのことなんだけどね、博和。お酒もやっぱり度が過ぎると健康によくないから、これからはビールも3日に1度ぐらいにしたらどうかと思うの。毎晩飲むと不経済だしね。

博和
 そ、そんな!!

真理子
 な、なんなのよ、そのこの世の終わりみたいな絶望的な表情は!?

博和
 ああ。僕はもうこれから何の楽しみもなく、役所行って帰って寝て、その繰り返しだけで年老いてゆくんだなあ。切ないなあ。なんかもう生きる気力なくしたなあ。

真理子
 わかったわよ!
 今ビールもってくるから、その鬱陶しい悲嘆モードやめて!

こばと
 やっぱりビールぐらい飲まないと、人生とはいえませんよねー。

博和
 こばとちゃん、わかってるなあ。

こばと
 それでは、生姜焼き定食をいただきましょー。
 ぱくぱくぱく。美味しいですねー。
 ところで、豚の生姜焼きは英語で ......

博和
 なんて言うんだい?

こばと
 あれ? ええと、ええとね ......

真理子
 日本の食べ物だから対応する英語なんてないでしょ。

こばと
 ...... ですよね。
 それでもなんとか上手く伝える言い方は ...... ginger-flavored grilled pork とか?

真理子
 やたら長いし、なんだか美味しくなさそう。

こばと
 ginger fried pork てのは?

真理子
 うーん。

こばと
 そうねー。やっぱり生姜焼きは shouga-yaki、これでいきたいとこですねー。

博和
 ...... それじゃ外国人に通じないだろう。

こばと
 言葉に心を込めれば通じるのです!

博和
 ...... 無理だろ。

こばと
 そうそう、話は変わるんですけどねー。
 さっき、小夜子さんとこでアイスクリームを御馳走になったのねー。

真理子
 また冷たい物を食べたの!?
 お昼にかき氷食べて、お腹壊したばっかりじゃない!?

こばと
 でもすっかり治ってたから、また食べすぎちゃってねー。
 そんで、またお腹痛くなっちゃったのねー。

博和
 おいおい。

真理子
 ねえ、博和。
 これは前に、かばねさんから聞いた話なんだけど。

博和
 うん。

真理子
 こばとちゃん、小さい頃に頭を強く打ったことがあるらしいのよ。

博和
 え!? そうなのかい!?

真理子
 だからね。

博和
 そうか。かわいそうになあ。

こばと
 なんですか、その憐れみの目は!? こばと抜きで勝手な会話して、勝手な結論で納得しないでくださいなー! ていうか、姉さん、その話あちこちで広めてますねー! 小夜子さんたちも知ってたし! いやんなっちゃうな、もう!

<こばと、おかしくないもん!>
関連記事
 [ 2017/07/09 22:58 ]  日曜日のグルメ英語 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する