こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で「お家に帰れない」(意気揚々と凱旋するはずだったのにな)

≪ 第31話「追跡します!」

番外編⑥ 英語で「お家に帰れない」

 最初の予定では、今回のテーマは

 I returned in triumph!
 こばとは凱旋しましたよ!


となるはずだったのです。それなのに

 I can't go home!
 お家に帰れませんよー!


という情けない例文になってしまいましたよー! 何があったのかって? ともかくお話を読んでくださいなー。

こばと
 五十木なんて怖くない~♪
 目面上だって怖くない~♪
 だって、無敵だし~♪ こばと、無敵だし~♪

 事件を解決したこばとは浮かれまくって『あとりえこばと』に凱旋しようとしたのですけど、家に着いてから、念のために窓からこっそり中の様子を覗いてみると ......

こばと
 ぎゃああああ! マリちゃんがいますよー!
 こばとの仮病がばれていますよー! 大変なことになりましたよー!

 妖精の聴覚は鋭いので、外からでも中の会話を聞くことができます。


真理子
 今度という今度は許せん!


 マリちゃんは右手でオフィスの壁をどんと叩きました。
 怖ろしさのあまり、こばとの羽根がぷるぷる震えましたよ。

こばと
 ど、ど、ど、どうしよう!?
 こんな状況ではとても家に入れませんよ。
 こんな所に、のこのこ入って行くなんて「飛んで火に入る夏の妖精」ですよ。

真理子
 遅いわね!

涼音
 K 大学の古垣内先生に電話してみたんですけど、16 時には帰宅したとおっしゃるんです。だからもうとっくに帰って来てもよさそうな時間なんですけど。

真理子
 どこで寄り道してんのよ、まったく!

こばと
 と、とにかく、いったんどこかへ撤退しましょー。

 こばとは窓から離れて飛び立ちました。

小夜子
 ...... それで家に来ちゃったんだ?

こばと
 今晩は泊めてくださいなー。

小夜子
 そんな一時しのぎなことしたって、時間が経つほど状況は悪くなるだけでしょ。

こばと
 だって、怖いんだもん!
 えーん! えーん! こばと、お家に帰れなくなっちゃったよー!

小夜子
 ...... 何も泣かなくても。

小春
 こばとちゃん、かわいそー。よしよしー。

 小夜子さんの家に遊びに来ていた小春ちゃんが指先で頭を撫でてくれました。

こばと
 ん? 小夜子さん、何をしているんですか?

 小夜子さんはスマホを取り出して、どこかに電話しようとしています。

小夜子
 会社に電話して、私のほうから、その真理子さんて人に事情を説明してあげる。

こばと
 ぎゃあああ! なんてことしようとしているんですかー!

 こばとは慌ててスマホの所に飛んで行って、間一髪で小夜子さんの暴挙を阻止しましたよ。

こばと
 事情を話してなんとかなる相手なら、こんなに大騒ぎしませんよー!
 とにかく、今日はここに泊まります!

小夜子
 明日はどうするの?

こばと
 明日考える。

小夜子
 そういう行き当たりばったりなことしてるから、いつもトラブルが絶えないんだと思うけどね。まあ、好きにしたら。

 滝野川家で食事をいただくことになりました。
 今日は小春ちゃんもご飯を食べていくそうです。

理恵(小夜子さんのお母さん)
 こばとちゃん、ずいぶん久しぶりねー。

こばと
 そうねー。

理恵
 お仕事は順調なの?

こばと
 ...... クビになるかもしれない。

理恵
 ...... こばとちゃん、社長さんじゃなかったけ?

こばと
 はあああ。
 明日のことを考えると、どうも食欲がなくてねー。ぱくぱくぱく。

小夜子
 ...... 食べてるじゃん。

こばと
 事件を解決して、この先明るい未来が待っていると思ったら、いきなり奈落の底に落とされましたよ。「一寸先は闇」とはこのことねー。

小春
 いっすんぼうしが、どうしたのー?

こばと
 今はそういう小春ちゃんの天然に付き合う気力もないですよ。

小春
 あたまにくるー!

 ≫ 番外編⑦「英語で叱られます」
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/07/03 19:07 ]  こばとの大作戦! | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する