こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語で「今日からうちでアルバイトしてくれることになりました」

 昨日は忙しかったので記事を書けませんでした。
 この記事は昨日 5 月 10 日(水曜日)の出来事を綴ったものです。

英語で「今日からうちでアルバイトしてくれることになりました」

こばと
 Let me introduce a new part timer, Saki Hiruma.
 えー。皆さん、今日からうちでバイトしてくれることになった比留間沙希ちゃんですよー。


比留間沙希
 比留間沙希です。よろしくお願いします。

涼音
 最初のうちは慣れないこともあると思うけど、わからないことがあったら何でも聞いてね。

沙希
 はい。

Aisling
 It's nice to meet you, Saki.
 沙希さん、よろしくねー。

沙希
 え、あ、えーと ......
 I'm glad to meet you.
 はじめまして。

Aisling
 Oh! You speak good English.
 おー。沙希さん、英語が上手ねー。

こばと
 沙希ちゃんは優秀ですよー。
 横浜国大の学生さんですしー、なにしろ眼鏡かけてますからねー。

沙希
 ...... 眼鏡は関係ないだろう。

こばと
 というわけで眼鏡少女沙希ちゃん、さっそく地下の書庫を案内しますよー。

沙希
 ...... しつこい。眼鏡って言うな。

 というわけで『あとりえこばと』の書庫に来てもらいましたよ。

こばと
 さっき渡したカードをそこに差し込んでくださいな。

沙希
 こう?

こばと
 すると、このように扉が開きます。

沙希
 うわ。すごい数の本。まるで図書館。

こばと
 今後、沙希ちゃんに資料を持って来てくれるように頼むことがあるので、だいたいどこに何があるかを把握しておいてほしいのです。入口に近い書架には現代英語の資料が収められています。そこから奥に進むと中英語、古英語というように年代が古くなっていきます。さらに進むとドイツ語やオランダ語の本があって ......

沙希
 これなんて、ずいぶん古そうな本ね。

こばと
 あ、それは江戸時代にこばとが南蛮人から譲ってもらった本ですよ。

沙希
 え、江戸時代!?

こばと
 それで、問題なのはこのあたりねー。アラビア語関連の資料なんかを頼むこともたまにあります。そのときは渡したメモに書かれてあるタイトルと表紙をよく見比べて間違えないようにしてくださいねー。間違えるとまた「ひいこら」言いながら重たい本を抱えて戻ってこなくてはなりませんからねー。

沙希
 うう。間違えそう。
 アラビア語って、どれも同じような文字に見える。

こばと
 ...... 中東人がひらがなを見てもそう思いますよ、きっと。
 ま、とにかく戻りましょー。

 オフィスに戻って来ました。
 沙希ちゃんに渡した PC の前で涼音さんが基本的なことを説明します。

涼音
 うちでは文書データの管理を Word ではなく全て Excel で処理しているんだけど、こばとさんが VBA で作ったデータベースソフトを使うから、まずその操作法を覚えてね。

沙希
 はい。

涼音
 仕事中は Excel の画面を開きっぱなしにしておいて。
 メールも全部ここに取り込まれて表示されるから。

沙希
 わかりました。

こばと
 あたらしい、バイトさんー♪
 はやく、仕事を、覚えてねー♪

涼音
 あと、こばとさんがあんなふうに踊ってたら注意してやめさせてね。
 それもバイトさんの仕事だから。

沙希
 え!?

涼音
 というのは冗談だけど。

Aisling
 What!?

こばと
 ...... 涼音さんが仕事中に冗談言うのを初めて聞いた気がする。

 ≫ 次回は遠い昔の思い出をお話しますよ~
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2017/05/11 19:05 ]  こばとの英語日記 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。