こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

英語で虫歯を治しましょう(歯科医、歯石、歯周病)

 昨晩、滝野川家でこんなことがあったようです。

英語で虫歯を治しましょう(歯科医、歯石、歯周病)

真琴(小春の母)
 あら小春、ご飯を残すなんて珍しいわね。

小春
 うん。

司(小春の父)
 具合でも悪いのかい?

小春
 ううん。

結月(小春の姉)
 ......

 夕食後、小春ちゃんのお部屋にて。

こはる
 うう。痛いよ。

 ドアをノックする音がありました。

こはる
 ...... だれー?

結月
 わたしだけど。ちょっといいかな?

小春
 いくない。て、勝手に入って来ないでー。

結月
 ほら小春、お口開けてごらん。

小春
 やだー。

結月
 いいから、口を開ける!

 結月さんは小春ちゃんの顎を掴みました。

小春
 うー。

結月
 何でそう抵抗すんのよ! はい、あーんして。

小春
 ......

結月
 ほうら、やっぱり。奥歯が 虫歯 になってる。

小春
 いはい(痛い)よお。

結月
 だからあれほどちゃんと歯磨きしなさいって言ったのに。

小春
 磨いてるもん。

結月
 磨き方が悪いのよ。もっとこう歯と歯茎の間をしっかりと ......

 そこへ、こばとが窓から飛び込んだのです。

こばと
 こんな遅くに、じゃじゃじゃじゃーん!
 呼ばれてないのに、じゃじゃじゃじゃーん!

小春
 うー!

結月
 あれ? あなた、小春の友達でしょ?
 確か何とかの妖精ことばちゃんとか ......

こばと
 言葉の妖精こばとです!

小春
 こんな時に来ないでー。ちょーイライラするー!

こばと
 You have a toohache.
 虫歯ですね? いけませんねー。
 You have to go to dental clinic.
 歯医者さん に行くべきですよー。

小春
 やだー。歯医者きらい。

結月
 小学生か! 明日、雅人さんとこ行って見てもらおう。

小春
 やだー!
 もうすぐお兄ちゃんになる人にお口の中なんて見てもらいたくないしー。

結月
 雅人さんは仕事でやってるんだから、そんな事気にしなくていいの。
 私も傍についててあげるから。

小春
 別にちっとも嬉しくないよー。

こばと
 そういえば結月さんは hygienst でしたねー。
 つまり歯科衛生士さんですねー。

結月
 そうだけど ...... 何でわざわざ英語で言うの?

こばと
 確かもうすぐご結婚されるとか。

結月
 そう。同じ職場で歯科医をやってる人とね。

こばと
 式の日取りはいつですか?

結月
 来月よ。

こばと
 Congratulations! おめでとうございます!

結月
 ありがと。ことばちゃん も招待するね。

こばと
 こ・ば・と!

小春
 やめたほうがいいよー。
 式場で結婚式をテーマに英語 lesson するに決まってるしー。

こばと
 そんな非常識なことしませんよ。まったく。

小春
 うう、痛いー。

結月
 今のうちに治しておかないと披露宴で美味しい物食べられないよ?

小春
 ううう。

 というわけで翌日、結月さんの婚約者が経営する稲見デンタルクリニックに行きましたよ。

稲見雅人
 じゃあ、小春ちゃん、お口開けてくれるかな?

小春
 ......

結月
 だから、子供みたいに無意味な抵抗しないで!

雅人
 ははは。いくつになっても歯医者は嫌なもんだよね。

こばと
 さあ、小春ちゃん、頑張りましょう。

結月
 別にこばとちゃんまでついて来なくても。

小春
 うう。最悪だよー。あーん。

雅人
 どれどれ? うーん、なるほど ......

こばと
 あー、これはだいぶ進行してますね。
 molar(奥歯)がひどい cavity(虫歯)です。
 root canal treatment (根幹治療)が必要ですね。
 いえ。もしかして extract(抜歯)して false tooth(入れ歯)か bridge(ブリッジ)に?
 implant(インプラント)は高いですよー。

雅人
 え? いやまだそこまで進行してないよ。

こばと
 そうですかあ?

小春
 うう、この妖精、ちょーむかつくー。ちょーうざいよー。

雅人
 レーザー治療だから痛くないし、すぐ終わるよ。

結月
 本当なら高くつくのよ、レーザー治療。保険きかないし。

こばと
 良かったですねー。

小春
 れーざー? 口の中が焼けたりしない?

雅人
 しない、しない。小春ちゃんは面白いな。

 それから 30 分後。

雅人
 はい終わり。口をゆすいで。

小春
 本当に痛くなかったー。
 最近の歯医者さん、ちょーすごい。

結月
 調子いいんだから、この子は。

雅人
 あとちょっと歯石がついてるから、今のうちに取っておこうか?

こばと
 Oh! Tartar has formed on your teeth.
 歯石がついているのですね。

 放っておくと periodontal diseases(歯周病)になります。

 You should have your teeth cleaned.
 ぜひ取り除いてもらうべきです。

小春
 ちょーうざい! もう帰れー!

雅人
 小春ちゃん、すぐに終わるから、綺麗にしてしまおう。

小春
 ...... はい。

 そして帰り道にて。

小春
 へへへ。こはるのお口はもうちょーきれい。
 雅人先生、ちょー名医だよ。

こばと
 良かったですねー。

小春
 まだいたの? もう帰っていいよ?

こばと
 またそういう冷たいことを言う。
 でもあのお二人の結婚式は楽しみですねー。

小春
 こばとちゃんなんて絶対招待しないし。

こばと
 また意地悪なことを。
 結月さんはちゃんと招待状を送ってくれると約束しました。

小春
 ふーん。お姉ちゃん、結婚すると苗字変わるんだよねー。

こばと
 ですね。稲見結月さんになります。

小春
 何か変なのー。
 もう滝野川結月じゃなくなるんだねー。

こばと
 はい。

小春
 私もいずれは結婚するんだよねー。
 そのときどんな苗字になるのかなあ?

こばと
 え? 小春ちゃんも結婚するんですか?

小春
 するに決まってるー。文句あるのー?

こばと
 いえ別に。そうですね、どんな苗字が合ってますかねー。
 あ、そうだ! 生田目小春というのはいかがですか?

小春
 かえれー!

<何もそんなに怒らなくても ...... >
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/05/17 16:16 ]  整理整頓英単語 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL