こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

期末試験を英語でね ......

 土曜の午後ですよ~。
 こばとは久しぶりに木暮庵(沙希ちゃんのお家)にお邪魔しましたよ~。

英語で期末試験

こばと
 沙希ちゃん、お久しぶりですよー。

沙希
 わ、来た。近頃来ないから、平穏無事に暮らしていたのに。

こばと
 またまた、沙希ちゃんたらー。そんなこと言って-。
 「こばとに会えなくてちょー寂しー」て思ってたくせにー。この、このー。

沙希
 久しぶりにその口調聞くと、無性に腹立つわねー。

小春
 あのねー。こばとちゃんが来るとねー。
 沙希ちゃん、機嫌が悪くなって困るんだけどー。

こばと
 そうそう、今日は久しぶりに『こばとちゃん講義』しようかなーと思って飛んで来たのです。
 なんといっても英語ブログですからねー。
 たまにはちゃんと英語の講義しないとねー。
 でも最近、会社のほうで色々とごたごたがあって暇がなかったんですよねー。

沙希
 相変わらず人の話を聞かないわね。

こばと
 テーマは Term exam (期末試験) です!
 東池袋高校もそろそろ期末試験の時期ですよねー?

沙希
 終わったわよ。

こばと
 え!?

沙希
 もう 9 日よ。先週が期末考査だったの。あとは夏休みを待つだけ。

こばと
 そんなあ!
 じゃあ、ブログはいったいどうしたらいいんですかー!?

沙希
 知らんわ!

こばと
 ...... 今日のテーマは Term exam(期末試験) です!

沙希
 うわ! 強引に始めたよ!

こばと
 私は期末試験のために勉強しています、という文を英語で ......

沙希
 終わったって言ってるでしょ!
 シチュエーションを無視して、強引に講義しないでよ!

こばと
 はあ。沙希ちゃんが期末に向けて一生懸命勉強しててさー。
 それをこばとが邪魔してさー。
 沙希ちゃんが「邪魔しないでよー」とかいう展開でブログを盛り上げるのを楽しみにしてたのになー。

沙希
 やっぱり邪魔する気だったのね!
 好き勝手にテーマ決めて、状況に合わなかったからって勝手にふてくされて。
 いったいどういう精神構造してんのよ。

こばと
 試験の結果はどうだったですか?

沙希
 結果は来週までわからないけど、こばとちゃんが来ないから落ち着いて勉強できて、悪くない手応えだった。

こばと
 ...... 小春ちゃんは?

小春
 あのねー、こはるねー、最近ねー、テストの問題に書いてある文の意味がよくわからないんだー。

こばと
 ...... そうですか。少しは勉強したほうがいいですよ。

小春
 夏休み♪ 夏休み♪
 もうすぐ、もうすぐ、夏休み♪
 早く来ないかな、夏休み♪

こばと
 何ですか、その変な歌は?

沙希
 最近、ずっと歌ってんの。
 夏休みが待ち遠しくて仕方ないみたい。

こばと
 いいですねー。学生さんは夏休みがあって。

沙希
 こばとちゃんは、お盆休みとかとらないの?

こばと
 それがもう、色々あって、会社のほうがたいへんで、今日も午前中は仕事してました。
 もう今年の夏は休みが取れるかどうかなんて、まったく見通しがたたないんですよ。

沙希
 そっか。じゃあ、今年はこばとちゃん、海行かないんだ。

こばと
 え? もう、そういう話が出てるんですか!? 受験生なのに!?

小春
 だよー。友里ちゃんと真由美ちゃんも行くって言ってたー。
 今年はねー、知里ちゃんも行くってー。

沙希
 皆、受験とかでそれなりに大変だけど、2,3日ぐらいなら一緒に思い出作ろうってことになってさ。去年もそういう話をしてたでしょ?

こばと
 なんと、ですよー! 2、3日てことは、今年は泊まりですかー!?
 こばとも行きたいっ。行きたい、行きたいっ。

沙希
 忙しいなら無理しなくていいわよ。

こばと
 やだやだ! こばとだけ仲間外れなんて、ありえませんよー!
 ブログの読者さんたちだって、海の話を逃したら悲しむに決まってますよー。
 ただでさえ、近頃は会社の話ばかりで無味乾燥としているんですからー。
 こばとだって、もう会社の話を書くの飽きちゃいましたよー。

沙希
 まあ、そのへんは自分でスケジュール調整して。
 でもまだどこの海に行くのかは決まってないの。

こばと
 じゃあ、今度、皆で集まって旅行計画立てましょー!
 旅行って、こういう準備から楽しーですよねー!

小春
 でもねー、小夜ちゃんが今年は大学のサークルのほうで旅行に行くからー、来れないんだってー。だから車がないのー。

こばと
 皆でわいわい列車で旅するのも、また楽しーですよねー!

沙希
 こばとちゃん、今年は去年みたいな大騒ぎはごめんだからね。

こばと
 こばと、去年、なんかしたっけ?

小春
 忘れたふりしたって、ダメー!

 ≫ 次回は小春ちゃんたちとトランプゲームで遊びますよ~

「学期」は semester ? それとも term ?

 なんだか全然関係ない話になってしまいましたけど、一応、テーマは期末試験ってことですから、関連する話題をひとつ。辞書などで「期末試験」を調べるとだいたい semester test か term exam の 2 種類が出てくると思います。では日本の高校に適している単語はどちらでしょう。
 semester というのは、大学などの 2 学期制で「前期・後期」を表す単語です。一方で term は 3 学期制における「学期」を表す言葉です。意外と厳密に区別されているので迷うことはありません。3学期制高校の期末試験では ......

 term exam 期末試験
 term-end examination 期末試験

とするのが正解です。2学期制なら

 semester test 期末試験

とします。どちらかわからなくなったら、もっと簡単に

 final exams 期末試験

としておきましょう。ついでに例文も1つ載せておきます。

 Saki had a term exam last week.
 沙希ちゃんは先週期末試験を受けました。
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2016/07/09 16:01 ]  未分類 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する