こばとの英語ノート

 言葉の妖精こばとの変てこな日常生活を英語を織り交ぜながら綴っています。こばと英語辞典も製作中。いつかは英語の総合サイトだって威張れるようになりたいな。何はともあれ、『こばとの英語ノート』をよろしくね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こばとのリンク案内板♪

「言葉の工房あとりえこばと」が KOBATO の本拠地(?)です

 ≫ こばとの日記  ≫ こばとの小説  ≫ 日本語文法講座


 数学ブログにも記事を書いてます ≫ こばとちゃん数学


 Blog Cat さんの数学サイトも読んであげてね ≫ Excel VBA 数学教室


 小夜子さんのブログも寄ってあげてね ≫ 小夜子さんのニュースブログ


 都立東池袋高校の生徒さんの日記です ≫ 九石絵里子さんの日記
スポンサーサイト
 [ 2015/03/05 23:09 ]  英語案内板 | TB(-) | コメント(0)

登場人物を紹介しますよ!(2016年度版)

 こばとの愉快なお友達を紹介しますよー。
 後ろのほうに都立東池袋高校 3 年 2 組のクラス名簿も載っていますよー。

登場人物紹介 【2016 年度版】

言葉の妖精こばと Linguistic Fairy KOBATO
 私のことですよー。写真は紹介できませんけど、姿は一般的にイメージされる「羽根の生えた小さな妖精」です。南池袋(JR 池袋駅から徒歩 5 分)で『あとりえこばと出版』を経営しています。言葉の妖精ですから言葉のあれこれを集めて回るのが趣味です。最近は将棋に凝っていて 81dojo にも出没しています。現在4級。目標は初段になることです。

氏姓の妖精かばね Family Name Collector KABANE
 こばとの姉です。日本全国の珍しい苗字を収集しています。常識人 ...... じゃなくて常識妖精のこばとに比べると、ちょっと変わり者の妖精さんですね。札幌市南十条に住んでいて、北海道大学の助教授を務めています。

刑部真理子(善知鳥真理子) Mariko Osakabe(Mariko Utō)
 『あとりえこばと』の古株社員(といってもまだ30代です)。こばとの教え子です。小さな出版社なので、翻訳、校正、編集と色々やらなくてはなりません。「刑部」は旧姓で戸籍上は旦那さんの苗字である「善知鳥」なのですけど、便宜上、職場ではこの苗字で通しています。

城戸涼音 Suzune Kido
 『あとりえこばと』の社員です。育ちはお嬢様。性格もお嬢様。誰に対しても上品に優しく振る舞いますが、なぜかこばとだけはきつく叱ることがあります。歩行田純一郎さんと婚約中。来年の今頃は式を挙げる予定だそうです。

木下達郎 Tatsuro Kinoshita
 『あとりえこばと』でアルバイトする学生さんです。大学では材料科学を学んでいるそうです。卒業して『あとりえこばと』に就職する気はまったくないようです。『言葉のソフト開発』について色々とアドバイスしてくれますが、単純なデータ入力は嫌がります。

丹羽 梢 Kozue Niwa
 今年の 4 月から『あとりえこばと出版』でアルバイトする大学 1 年生の女の子です。明るくはきはきしていて、色々なお店を食べ歩くことが趣味という、元気いっぱいの女の子です。先輩アルバイトの木下君は梢ちゃんのことが気になっているようですが、梢ちゃんは木下君のことを特に何とも思ってないようです。

善知鳥博和 Hirokazu Utō
 刑部真理子さんの旦那さんです。豊島区役所に努めるお役人さんです。
 お祖父さんは有名な文豪で、こばとの姉(かばねちゃん)の古い友人でした。お祖父さんと姉の計らいでマリちゃん(刑部真理子さん)とお見合いして結婚しました。読書とネットゲームが趣味という絵に描いたような出不精さんで、休日は家でごろごろしているそうです。

滝野川小春 Koharu Takinogawa
 次に何を言いだすかわからない超天然女子高生。「池袋七不思議」に数えられるほどの変わった女の子です。都立東池袋高校3年生です。ちなみに言葉の妖精の存在は「池袋七不思議」に入っていません。世の中には妖精なんかより不思議なことがいっぱいあるようですね。

滝野川小夜子
 小春ちゃんの従姉です。大学では国際政治学を学んでいます。小春と小夜子のお手軽ニュース&ニュースというブログで、小春ちゃん相手に頑張ってニュースをわかりやすく解説していますが、大抵はひどい結果に終わっています。

滝野川真琴 Makoto Takinogawa
 小春ちゃんのお母さんです。小春ちゃんは自分の母親を「真琴ちゃん」と名前で呼んでいます。幼馴染みの沙希ちゃんも小さい頃は「真琴ちゃん」と呼んでいました。優しいお母さんですが、門限にはとても厳しいです。

比留間 沙希 Saki Himura
 眼鏡少女。小春ちゃんの幼馴染で親友です。 3 年生で同じクラス(2 組)になりました。毎朝小春ちゃんと一緒に通学しています。家は上池袋のお蕎麦屋さんの『木暮庵』(上池袋図書館のすぐ目の前にあります)。学校から帰ると店を手伝うしっかり者です。趣味は貯金だったりします。

六郷 瞳 Hitomi Rokugo
 小春ちゃんのクラスメートです。難関国立大の理学部を目指すリケジョです。何でもきちんとしていなければ気が済まないので、「きっちり少女」というあだ名で呼ばれちゃったりしていますが、本人はそういうあだ名が大嫌いで、「きちんと名前で呼んでほしい」と思っています。

山崎真由美 Mayumi Yamasaki
 明るく、優しくて活動的。誰にでも好かれる女の子です。勉強はちょっと苦手ですが、運動神経抜群でスポーツは何でもこなせます。バスケットボール部の中村哲也と付き合っていて、試合のたびに応援に出かけているそうです。

牛込友里 Yuri Usigome
 山崎真由美ちゃんの親友です。両親が共働きで小学生の頃から家事全般をこなしているという、とっても感心な子なのです。家事の中では料理がいちばん好きで、食べることも大好きだということ。なので、ちょっとぽっちゃりしています。

生田目次郎 Jiro Namatame
 生田目次郎君は小春ちゃんが好きですが、小春ちゃんは次郎君のことが嫌いです。ブログ開始早々で早々にふられています。別にそれ以上はどうしようもありません。ラブストーリーは展開しません。生田目君だもの。3年で別のクラスになっちゃったしね。

生田目正一 Shouichi Namatame
 次郎君のお父さんです。池袋本町の個人商店「生田目電気」を経営しています。お店は繁盛していないようです。こばとも何度か「生田目電気」に立ち寄ったことがありますけど、「なるほど。これは繁盛しないね」という感想でした。

小野瀬日向 Hinata Onose
 六郷瞳ちゃんの友人(リケジョ仲間)です。基本的にのんびりゆったりしていますが、さりげなく辛辣な言葉をぼそりとつぶやいたりします。けっこういい性格しています。

南鬼久保 早智子 Sachiko Minamionikubo
 六郷瞳さんの友人です。好奇心旺盛で、やたらとこばとの羽根を触りたがります。名字が長いせいで、南さんとか鬼久保さんとか、久保さんというふうに間違われたりするようです。大学で生命科学を専攻したいそうですが、文系科目が苦手なので、国立大学は難しいと思っているみたいです。遺伝子を操って世界一美しい蝶を誕生させたいという、何だかちょっと危ない夢を抱いています。

都立東池袋高校クラス名簿(3年2組)  [担任:多以良清重]
男子女子
氏名ふりがな氏名ふりがな
浅古 優馬あさこ ゆうま赤岩 深音あかいわ ふかね
阿部 陽樹あべ はるき大古 まやかおおこ まやか
板橋 慶介いたばし けいすけ小山田 朱里おやまだ あかり
今泉 正宗いまいずみ まさむね黒米 かなでくろごめ かなで
内田 真樹うちだ まさき五野上 知里ごのかみ ちさと
九石 遼太郎さざらし りょうたろう高橋 小梅たかはし こうめ
田中 慶次たなか けいじ滝野川 小春たきのがわ こはる
名打 匠なうち たくみ武石 音羽たけいし おとは
中島 昭吾なかじま しょうご月 緋奈子つき ひなこ
七久保 伊織ななくぼ いおり葛篭貫 碧つづらぬき みどり
根本 倫太郎ねもと りんたろう濡髪 裕子ぬれがみ ゆうこ
鉢村 透はちむら とおる茨田 則子ばらた のりこ
日蔭野 和幸ひかげの かずゆき比留間 沙希ひるま さき
船築 比呂ふなつき ひろ美留町 史香びるまち ふみか
真下 和徳ましも かずのり桃井 渚もものい なぎさ
三平 哲也みひら てつや六郷 瞳ろくごう ひとみ

 [ 2015/04/02 03:05 ]  英語案内板 | TB(-) | コメント(0)

言葉の妖精こばとです!

言葉の妖精こばとの整理整頓、英単語!(メインブログ)

 サイドバーから記事を選んでね。
 最新記事はこちらです

こばとが長年書き溜めた英語ノートを公開するよ

 こばとの英語ノート

言葉の妖精こばとのブログへようこそ!

 Hi! I'm Linguistic Fairy Kobato!
 こんにちは! 言葉の妖精こばとです!
 こんなとき、あんなとき、英語でどう言えばいいのかな?
 似たような単語がいくつかあるけど、どれを使えばいいのかな?
 そんなふうに迷ったときは、こばとのブログを利用してね!
 英単語、慣用句、英文法、語源 ・・・・・・
 「英語のことなら何でも載っているよ!」 というようなブログを目指しています。

『整理整頓、英単語!』の補足解説

 無数にある英単語や慣用句を『日用品』や『学校』のようにカテゴリごとに整理整頓して、それぞれのページに収納してあります。自分が思い描くカテゴリのページを選んで、ぴったりの表現を見つけてくださいね。各カテゴリーにはこばとの愉快な日常が綴ってあります(日本語で書いてあります)。皆さんも天然な"小春ちゃん"を見守ってあげてくださいね! 「英語なんて興味ないしー」という人も、コメディだけでも読んでくれたら嬉しいです。

英語を本格的に学びたい皆さんへ

 英語のスキルが求められる時代になってきましたね。学校やお仕事などで「何としてでも英語の力をつけなきゃ!」と意気込んでおられる方も多いと思います。「大学に合格したい」、「TOEICで高得点をとりたい」、「英会話能力を上達させたい」など、目標は様々だと思いますが、せっかくなら英語を楽しみながら知識を身につけたほうがいいと思います。楽しみながら、けれども皆さんの目標以上の高い所を目指してみませんか? いっそのこと「言葉オタク」になってしまえば、勉強がうんと楽しくなります!(でも、Kobatoは言葉オタクじゃないですよ?)
 このブログは「とっても軽い」感じがしますけど、読み込んでいただければ、英語に関する奥深い知識が散りばめられていることがわかると思います。特に「印欧語源」に関わる記事は「学問としての英語」の領域まで踏み込みます。今から数千年前に誕生した印欧祖語(インド=ヨーロッパ祖語)がどのような変遷を経て現代英語を形作っていったかを肌で感じてもらえるように、なるべく易しい言葉で書くよう頑張っています。「語源に触れてみよう」は各カテゴリの一番最後のコーナーです。そこには解説文の下に"語源式単語帳"という一風変わった単語帳をつけてあります。これは共通の印欧祖語から派生した英単語をひとまとめにしたものです。この
"語源式単語帳"は強力な記憶ツールとなるはずです。巷にはラテン語・ギリシャ語源を用いた英単語本はありますが、印欧祖語を解説した本は国内ではまだまだ少ないです。印欧祖語を用いることで、1つの印欧祖語からラテン語・ギリシャ語・ゲルマン語などを経由して派生した単語を一括して束ねることができます。解説を読むことで、各単語のつながりが感覚的に掴めると思いますので、同じグループの単語を記憶しやすくなると思います。ぜひ皆さんの勉強に役立ててみてください。
 数万語もの語彙を限られた時間で獲得しようと思えば、やはりそれなりに工夫が必要となってきます。"Linguistic Fairy Kobato(言葉の妖精こばと)"が皆さんを支援します! これからよろしくお願いします!

案内板だけど、おまけのコメディをのせておきますね


 こばとは嬉しそうに羽根をぱたぱたさせながら、窓から滝野川小春の部屋へ飛び込んだ。

こばと
 小春ちゃん、また新たな発見をしましたよ。"Siegfried(ジークフリード)"と"school(学校)"は同じ言葉を祖先に持つんです! 面白いですよねー!

滝野川小春(天然女子高生)
 ・・・・・・ふーん。

こばと
 な、何ですか、その気のない返事は?

小春
 だって、どうでもいいもん・・・・・・

こばと
 ち、ちょっと待ってくださいよ。これは案内板用の特別編なんですから、私の一番の生徒がそんなやる気のない反応を見せたら、初めてブログを訪れた人が「なんだ、こりゃ?」と思いますよ。ここは元気に「わあ、新しい発見だね! また1つお利口になっちゃったよ!」と言ってください。よろしくお願いします。

小春
 やだー。そんなの、ちょーやらせだしー。だいたい、私、こばとちゃんの生徒とかじゃないしー。

こばと
 勘弁してくださいよ。読者さんが「何だ、このこばとって奴は全然尊敬されてないんだな」と思われて、ブログを去ってしまいますよー。「こばと先生、いつもお世話になっています」と言ってください。今日だけでいいですから。

沙希(眼鏡女子高生)
 あんたのそのやらせな態度のほうがよっぽどブログ読者を引かせるわ。

こばと
 沙希さんは相変わらずきびしーですね。ま、いいです。早速本日の講義です。

小春
 またー?

こばと
 あの、ですから、そんな嫌そうに lesson を受けないでくださいよ。特に今日は。

小春
 だって、やだしー。

沙希
 あんたの講義を有難がったことなんて、これまで一度だってないでしょ。

こばと
 ひゃあ! もう滅茶苦茶ですよ! 生徒がこんなに嫌がっている英語のlessonなんて前代未聞ですよ。

沙希
 それ、多分にあんたの性格に原因があるでしょ。

こばと
 ま、いいです。本日のテーマは・・・・・・

小春
 都合が悪くなると人の話を無視するしー。

こばと
 きい! どうして今日に限って私の人格、じゃなくて"妖格"を攻撃するんですかー!

沙希
 でたよ。いつもの逆切れ。

小春
 こばとちゃんさあ、案内板もできたことだしさー、これを機に性格直したほうがいいと思うけどなー。

沙希
 怒ってばかりいると背が伸びないよ?(意味不明)

こばと
 今、私の身長のことなんて関係ありません!

小春
 21cmだっけー?

こばと
 21.05cmです!

沙希
 うわ。0.05cmを気にしてる。せこいねー。

小春
 あれー? スマホ版のさー、プロフィール見たらさー、22cm と書いてあったよー。

沙希
 1cm 水増ししてるのか。本当にせこいわ、この妖精。

こばと
 ひゃあ! 何て事でしょう! 思わず小春ちゃんの口車に乗せられて、私の一番の秘密を知られてしまいましたよ! もう、最悪です! こんなおまけなんてつけなければよかったですよ! 今日はもうおしまい!

ぱたぱたぱた・・・・・・
沙希
 帰っちゃった。あれが一番の秘密なんだ ・・・・・・

小春
 何だか悲しいね ・・・・・・

 (おしまい)

「これからこばとのブログで勉強してみよう」と思ったら押してね!
 

こちらのブログもよろしくね

 どちらのブログもたまにKobatoが登場するよ!
  小春と小夜子のお手軽ニュース&ニュース
  眺めて楽しむ数学ブログ エクセルでお手軽に数学しよう!
 [ 2015/04/09 14:48 ]  英語案内板 | TB(-) | コメント(0)

英語ブログランキングバナーを押してくださいな~

英語ブログランキングバナーを押してくださいな~

 唐突ですけどねー、英語でお願いしますけどねー、

 Could you put this ranking banner?
 下のランキングバナーをぽちっと押してもらえませんかねー?

 

 え? いえ、「何故そんなことしなくてはならないのか」と真顔で訊かれても困るんですけどねー、これ押してもらえるとねー、ちょこっとだけ IN ポイントがついて 人気ブログランキング の順位がちょこっとだけ上がって、とっても励みになるのねー。小さい妖精さんを助けると思って、ちょこっとだけ押してくれないかなー(首を傾げてみたりする)?

 

 押してくれた人、ありがとー!

 ...... でも、ほとんどの人が押してくれないどころか、いっそう怪訝な顔してますね。あーあ。冷たいな。世間は小さな妖精さんに対しても冷たいな。押してくれたって1円も損するわけじゃないのになー。でも、仕方ありませんねー。こばと、芸をやるから、面白かったらぽちっとしてねー。

 押してくださいなー♪ (右にくるり)
 押してくださいなー♪ (左にくるり)
 理由は訊かずに、押してくださいなー♪ (右手をふります)
 何はともあれ、押してくださいなー♪ (左手をふります)
 どうかよろしく、お願いねー♪ (頭をぺこり)

 

 押してくれた人、ありがとー!

 ...... でも、大半の人は余計に引いちゃってますね。
 ...... こばと、こんなに一生懸命踊ったのにな。

人気ブログランキング

 仕方ないから、人気ブログランキング の仕組みを説明しましょー。
 ブログをやってる人が 人気ブログランキング に登録しておくと、ランキングサイトに人気順に各ブログへのリンクと内容が表示されるというものです。このブログは階層順に「学問・科学」、「数学」、「英語」、「英会話」というカテゴリに参加しています。そしてこのブログに貼ってあるランキングバナーをぽちっと押すと、IN ポイントが 10 点付きます。押すとランキングサイトのほうへ行ってしまうのに IN ポイントと呼ぶのはちょっと分かりにくいですけど、要はランキングサイトから見て自分のとこに入ってくるのか(IN)、各ブログへ出て行くのか(OUT)ということなのです。

 で、ブログの人気を決めるのは IN ポイントのほうなのです。
 これがちょこっとずつ溜まると、ランキングサイトの上位にブログが表示されて、
「お? このブログはそんなに面白いのかな?」
とネットユーザーさんたちの目に止まって、このブログに来てくれて、
「おお! 言葉の妖精さんのブログは何て楽しいんだ! これから毎日来て英語の勉強しよう!」
てなことになって、こばとは
「わーい♪ アクセスいっぱいねー♪」
と喜ぶわけです ...... ごめんなさい、ちょっとだけ妄想入りました。まあ、実際にはランキングでそこまでアクセスが極端に増えるわけではないですけど、でもブログやってると、そういう「ちょこっと」が嬉しかったりするんですよねー。というわけで、しつこいようだけど、よろしくねー♪

 

 押してくれた人、ありがとー!

 ...... あれ? 他の人は帰っちゃうの?
 ...... もうちょっと、ゆっくりしていってくださいなー。

<また来てくださいなー>
 [ 2017/03/17 10:39 ]  英語案内板 | TB(-) | コメント(0)

こばとのサイバー大作戦! [目次]

 言葉の妖精こばとちゃんが大活躍する、ワンダフルでスペクタクルな推理日記(?)「こばとのサイバー大作戦!」の目次を作りましたよー。んん? 誰ですか? 「タイトルがバカっぽい」とか言ってる人はー!? とにかく読んでくださいなー。

 [ 2017/07/04 15:39 ]  英語案内板 | TB(-) | コメント(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。